「高校の定期テストで赤点をとっちゃった。このままだと進級が危ないから、塾に通いたいけど数が多すぎて、どの塾がいいのかわからない。」
「知り合いに勧められた塾に通っているけど、定期テストの成績がいまいち伸びないから、塾を変えようか迷っている。」
このような悩みはありませんか?
高校の定期テストの点数を上げるために塾に通いたいと思っても、数が多くて決められないですよね。
塾に通っていたとしても、授業レベルが高くてついていけなかったり、希望した定期テスト対策を受けられず成績が伸び悩んだりする人もいるかもしれません。
本記事では定期テストの対策をしてくれる塾の特徴と選び方を紹介します。是非最後まで読んでください!
定期テスト対策用の塾の選び方!
定期テスト対策をしてくれる塾の選び方には、以下の6つの特徴があります。
- 生徒の希望に沿って授業内容を決めてくれるか?
- 授業内で学校の教材を取り扱ってくれるか?
- 受講科目を柔軟に変更できるか?
- 地域の学校のテスト情報に詳しいか?
- 定期テスト対策用の特別講義はあるか?
- 個別のサポート体制はあるか?
それぞれの選び方について解説します!
生徒の希望に沿って授業内容を決めてくれるか?
塾を選ぶときは、自分の希望に沿って授業をしてくれるか確認しましょう!
この記事を読んでいる方は、以下のような悩みを持っていると思います。
- 学校の進度に合わせて勉強したい
- 学校のテスト対策をしてほしい
解消したい悩みがあるにも関わらず、自分の希望に沿った指導をしてもらえなければ成績は上がりません。
自分の希望に沿った指導してくれるか確かめるには、塾のHPを見たり、無料体験に申し込んで質問したりする、という方法がオススメです。
授業内で学校の教材を取り扱ってくれるか?
定期テスト対策として塾を選ぶのであれば、必ず学校で使っている教科書・問題集を取り扱ってくれる塾を選んでください。
学校の定期テストでは、教科書・問題集・授業プリントの内容をもとに出題されることが多いです。そのため、学校で使っている教材に基づいて解説や指導を行う塾に通うことで、定期テストで高得点を狙えます。
受講科目を柔軟に変更できるか?
塾によっては、「○○高校の英語・数学の定期テスト対策をします!」というように、受講できる科目数に限りがあることがあります。もし、塾で対応している科目が自分の得意分野である場合、苦手科目の対策はできません。
自分の苦手科目を対策できるように、受講科目を柔軟に変更してくれる塾を選びましょう。
受講科目を自由に選択できれば苦手科目だけを受講できるので、テスト対策を万全にできます。
また、苦手科目に絞って授業を受ければ時間に余裕が生まれるので、別途で苦手分野のワークや問題集を解く時間も確保できます。
地域の学校のテスト情報に詳しいか?
定期テストで高得点を狙うなら、地域密着型の塾を選ぶこともオススメです。
地域密着型の塾には地域の学生が多く通っているため、地域周辺にある学校の定期テストについて詳しいケースが多いです。
定期テストは学校の先生ごとで傾向が違うので、学校のテストに関する情報が集まる地域密着型の塾に通うことで対策がしやすくなります。
定期テスト対策用の特別講義はあるか?
定期テスト対策に力を入れている塾では、「定期テスト対策講座」を実施していることもあります。対策講座を実施している塾では、定期テストの過去問を解いたり予想問題を作ってくれたりするため、テストを見据えて効率よく対策できます。
定期テストは学校毎に傾向が違うため、きちんと自分の学校のテスト対策をしてくれる塾を選びましょう。
個別のサポート体制はあるか?
苦手分野や授業の理解度は人によって異なるので、個別に分からないところをサポートしてもらう必要があります。
個別のサポート体制を重視するのであれば、個別指導塾や補習塾へ通うことを検討しましょう。個別指導塾であれば生徒のレベルに合わせて授業を進めてくれますし、補習塾であれば生徒の苦手を考慮したペースで指導が可能です。
受験を意識するなら「定期テストがどれほど重要か?」によって塾を決めよう!
受験を意識するのであれば、「定期テストが自分の受験に与える影響」を考慮して塾を決めましょう。
「指定校推薦を狙う」「一般入試で受験する」という基準で定期テストの重要度が変わります。
指定校推薦を狙うなら、定期テストの重要性は高いです。推薦入試では高い内申点が必要になります。内申点を決める要素として定期テストの比重は大きいため、推薦入試を狙うのであれば、定期テストの優先順位を上げて確実に対策しましょう。
一方、一般入試で受験する場合は、必ずしも定期テスト対策のために塾へ通う必要はありません。
確かに定期テストの勉強は受験の基礎になるため、勉強しておいて損はないでしょう。とはいえ、一般入試で内申点をチェックされることはあまりないため、そこまで優先度は高くありません。
一般大学受験をする生徒は、受験対策を万全にしてくれる予備校に通うといいでしょう。
定期テスト対策用の塾選びで失敗しないためにやるべきこと!
ここからは塾選びで失敗しないポイントについて詳しく解説します。具体的なポイントは以下の3つです。
- 周囲からの塾の評判をチェックしておく
- 塾の実績を確認する
- 体験授業を活用して塾の雰囲気を掴む
周囲からの塾の評判をチェックしておく
学校の定期テスト対策を行っている地域密着型の塾なら、自分が通っている学校の生徒も通っている可能性は高いです。周囲に通っている人がいれば、決める前に評判を聞いてみましょう。
評判を聞く際は以下の4つについて聞いてみるといいです。
- 講師がしっかり生徒の学力や苦手に応じて柔軟に指導してくれるか?
- 授業の内容は丁寧か?
- 塾に通って具体的にどれくらい点数が伸びたか?
- 具体的にどのような定期テスト対策を行っているのか?
塾の実績を確認する
塾選びで失敗しないためには、塾の実績もチェックしましょう。塾の公式サイトで通っている生徒の学校を確認し、実際に成績がどれぐらい上がったのかチェックしておくことがおすすめです。体験授業や説明会で聞いてみるのもいいですね。
体験授業を活用して塾の雰囲気を掴む
体験授業などを開催していれば参加してみましょう。塾の実績確認や通ってる生徒からの評判を聞くだけでも参考にはなりますが、実際の授業を受けることで正確に塾の雰囲気を掴めます。
体験授業を受けて、具体的にどのような流れで定期テスト対策をしてくれるのか、きちんとチェックしましょう。
学習塾STRUXなら定期テスト対策に特化した指導も可能!
定期テストで高得点を取るための方法として、定期テスト対策に特化した塾へ通うこともひとつの手です。塾で定期テストの傾向を分析したり、学校で使っている教材に基づいて指導したりできるので、効率よく定期テスト対策ができます。
しかし「周りの友達で地域密着型の塾に通っている人がいない」「ネットで検索しても定期テスト対策に特化した塾が見つからない」と悩んでいる方もいるでしょう。
塾が見つからない方にオススメなのが学習塾STRUXです。
STRUXは学習管理型の完全個別指導塾です。生徒の目標をもとに勉強計画を作成し、定期面談を通じて普段の学習をサポートします。生徒の目標に沿っているため、もちろん定期テスト対策のサポートも手厚いです。
生徒の希望に沿って、定期テストで高得点を取るための計画を作成するため、独学でテスト勉強を頑張る必要はありません。
「具体的にどういうかんじで計画を立てるの?」と思ったら、無料体験への参加がオススメです!学習塾STRUXでは無料体験を開催しており、実際の指導と同じ勉強計画を作成しています。
無料体験で作成した勉強計画は参加者にプレゼントしているため、参加するだけでも今後のテスト対策の参考になるはず!気になる方はぜひ一度無料体験で相談してみてください。
*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。