高田馬場の補習塾で定期テストや授業対策をしたい方へ!選ぶ際の注意点を解説します! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

高田馬場の補習塾で定期テストや授業対策をしたい方へ!選ぶ際の注意点を解説します!

高田馬場には、大手から中小まで塾がたくさんあり、その中には学校の授業をメインにサポートしてくれる「補習塾」というスタイルの塾があります。

この記事では、定期テストや学校の授業の対策ができる、高田馬場の補習塾を選ぶ際の注意点を紹介します。

補習塾として活用するなら個別指導がオススメ!

補習塾として塾を選ぶなら個別指導がおすすめです。

なぜなら、補習をするには生徒の現状の学力や勉強のペースを慎重に考える必要があるからです。

補習塾に通う生徒には、学校の授業についていけなかったり、定期テストの点数が悪かったりする生徒が多くいます。

勉強の進度がやや遅い生徒の苦手分野を対策することを考えると、集団授業のようにあらかじめ決められたカリキュラムに沿って勉強を進めるタイプの塾は使いにくいです。

個別指導であれば、ペースを合わせてあげられますし、定期テストの傾向に合わせた指導ができます。

補習塾を選ぶ際の注意点について!

ここまで、補習塾は個別指導を選ぶのがおすすめと紹介しました。

とはいえ、個別指導であればどこでもいいというわけではありません。

ここからは、補習塾を選ぶ際の注意点について紹介します。

自分の目的に合わせた指導をしてくれるか?

多くの塾は、明確に「補習塾である」と打ち出しているわけではありません。

そのため「補習塾かどうか」という指標で判断するよりも、大前提として「自分の目的に合わせた指導」をしてくれる塾かを調べましょう。

なぜなら、自分の目的に合わせた指導をしてくれる塾を選ばないと、勉強についていけず余計に挫折する可能性が高いためです。

「定期テスト対策」や「学校の授業の補習」をしてくれる塾でも、進学校向けのレベルの高い授業を行っているケースもあります。

自分の学力に合ってない塾を選び、学校でも塾でも授業についていけず挫折しては意味がありません。

自分に合ってない塾を選ばないように、まずは自分が塾に通う目的を整理しましょう。

例えば、「テスト対策をしてくれるか?」「苦手分野をしっかり対策してくれるか?」などです。

自分の目的に合わせて、数ある塾の中からしっかり選びましょう。

高田馬場周辺の高校のカリキュラムに対応している塾も多い

補習塾には、学校の授業のサポートだけではなく、定期テスト対策を目的に入塾する方もいます。

そのため、周辺の高校の定期テストのノウハウが溜まっている地域密着型の塾が多いです。

具体的には、高田馬場周辺の高校として、海城、保善、早稲田、戸山、学習院女子、学習院などがあります。

これらの高校在籍者だと、さらに補習塾を活用できるでしょう。

逆に大学進学を目指す個別指導塾では、周辺高校のカリキュラムに対応できるノウハウはあまりありません。

補習塾を選ぶ時は、自分の通っている高校のカリキュラムに対応しているかも基準にしてください。

補習塾であることをはっきり掲げていないことがある

学校の授業のサポートをしてくれる塾は、明確に補習塾であることを打ち出しているとは限りません。

そのため、インターネットなどの情報をもとに「学校の授業の補習」や「定期テスト対策」をしてくれるかどうか自分で判断しましょう。

判断要素は「苦手の克服や基礎の定着をうたっている」「塾のカリキュラムが学校の授業に合わせている」などです。

インターネットの情報だけでは判断できない時は、実際に問い合わせてみたり体験授業を受けたりして確認しましょう。

受験対策が別途必要なこともある

受験を意識して勉強したくなった場合、補習塾のみでは受験対策は厳しいことが多いです。

なぜなら、学校の授業や定期テスト対策をメインに行っているため、受験対策に弱い塾もあるからです。

そのため、受験対策を行いたい場合は、別の塾に通ったり、自習を始めたりなどが必要になります。

とはいえ、補習塾と進学塾に明確に違いがあるわけではありません。塾によっては、学校の補習と受験対策のどちらにも対応できることもあります。

受験も視野に入れて塾を選ぶ場合は、補習だけではなく受験対策も行ってくれるかもチェックしましょう。

ただし、最初から受験を目的とした進学塾を選んでしまうと、自分のペースで勉強できない可能性があります。

同じ個別指導でも、補習塾は学校の授業についていけない方も対象としているため、授業の進度はゆっくりです。

逆に進学塾では進学実績を上げたいということもあり、どうしても「大学合格」を目指したカリキュラムや指導になってしまいます。

特に高田馬場は、早稲田大学も近いので早稲田に強い進学塾が多いです。

大学進学メインの塾では、補習塾のように生徒のペースに合わせて勉強するのは難しいかもしれません。

学習塾STRUXなら大学受験対策を視野に入れたテスト対策や苦手克服にも対応!

学習塾STRUXは、生徒の目標に合わせて授業を行ったり普段の勉強方法を指導したりしています。

例えば、以下のようにさまざまな生徒の目的に合わせられます。

  • 学校の授業の補習をしてほしい
  • 定期テストの解説をしてほしい
  • 効果的な復習方法を指導してほしい

他にも、学校のテストの過去問や授業で使う教材も使って指導できます。

さらにSTRUXは、学習院、早稲田、保善などの高田馬場周辺の高校に通う生徒にも定期テストの分析と点数アップから定期テストの分析と点数アップまで指導してきました。

そのため、学校の授業に追いつきたい人や、定期テスト対策をしたい人にも合わせられます。

受験対策に切り替えたい場合は、改めて志望校までに必要な計画を作成できるのでおすすめです。

STRUXで作成する勉強計画では、志望校合格のために「何を」「いつまで」「どれくらい」勉強するのかが明確になります。

授業の進度や現状の学力に合わせて計画を立てるので、無理なく苦手分野の克服や授業の補習ができるのです。

「学校の授業の補習」や「定期テスト対策」だけでなく、将来的に受験対策も考えている方にうってつけの塾でしょう。

STRUXの無料体験では、実際に授業で使う勉強計画を作成できるので、無料体験に申し込むだけでも学力向上の糧になります。

少しでも興味がある方はぜひ無料体験を受けてみましょう。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録