MARCH対策にオススメの塾3選!具体的な選び方と合わせて解説! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

MARCH対策にオススメの塾3選!具体的な選び方と合わせて解説!

「MARCH対策にオススメの塾はある?」 「MARCHに合格するために塾はどのように選べばいい?」

MARCHが第一志望の方で、塾選びに迷っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、MARCH対策にオススメの塾3選を紹介します。具体的な塾の選び方についても解説するため、塾選びでお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

MARCH志望の場合は各大学に合わせた対策が必須!

「MARCHに行きたい!」と強く志望しているのであれば、早めに各大学の入試形式や出題傾向に合わせて勉強することが大切です。

一言でMARCHといっても、各大学によって出題傾向や利用できる入試制度などは異なります。同じ大学内でも学部・学科ごとで傾向が異なるため、早い段階から対策しはじめることが必要です。

例えば、同じ英語でも明治大学と中央大学では次のように、求められる能力が全く異なります。

さらにいえば、同じ立教大学でも、文学部は「英語・国語(漢文含む)・日本史Bまたは世界史B」の独自試験が実施されます。一方の異文化コミュニケーション学部では「国語(漢文除く)・選択(地理歴史or公民or数学)・英語(共通テストor外部試験スコア)」が必要です。

とくにMARCH志望者は「同じ大学で別の学部を併願する」というケースも多いため、それぞれの傾向に合わせて早めに勉強を進めましょう。

MARCH対策ができる塾の選び方は?

MARCH対策ができる塾を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  • 自分に合う授業形態を選ぶ
  • 受験に関する質問に細かく対応してくれるかチェックする
  • オンラインor対面を選ぶ
  • 合格実績を確認する
  • 費用を確認する

それぞれを詳しく解説します。

自分に合う授業形態を選ぶ

塾を活用する上では、自分に合った指導形態の塾を選ぶことが大切です。主な指導形態としては、以下の3つがあります。

  • 学習管理型
  • 集団指導型
  • 個別指導型

学習管理型とは?

学習管理型は、科目ごとの指導を受けるよりも、日頃の勉強内容や勉強習慣の管理を目的としている点が特徴です。「MARCHに合格するために何をどのように勉強すべきか?」という点に重きを置いて計画を立て、管理までしてもらえます。

受験勉強を行う上では、日頃から勉強時間を確保して、自分の志望校に合わせて学習することが大切です。自分で学習計画を立てるのが苦手な人は、学習管理型の塾を活用して、学習ペース管理やMARCH合格に必要な計画を立ててもらうことをオススメします。

集団指導型とは?

集団指導型は、同じカリキュラムをもとにした授業を受けます。科目の知識をプロ講師から指導してもらえるため、良質なインプットをできる点が特徴です。ただし、全員が同じカリキュラムで勉強するため、個人のペースや苦手に合わせた指導は受けにくいでしょう。遅れた分は自分で取り戻さなければなりません。

個別指導型とは?

個別指導型は、個人のペースや苦手分野に合わせて指導してもらえる点が特徴です。一口にMARCHといっても、大学や学部ごとで対策が異なります。例えば、明治大学の商学部では外国語の配点が高いのが特徴的です。そのため、英語に力を入れつつも全科目をまんべんなく得点できる力が必要です。一方の青山学院大学文学部では、B方式で小論文が出題されます。このように、志望校によって出題傾向が大きく異なるため、自分の志望校が明確に決まっている場合は、個別指導で自分に合った指導をしてもらいましょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

勉強や受験全般に関する質問に細かく対応してくれるかチェックする

志望校に合格するには塾だけでなく自習も必須です。自習でMARCHに合わせた勉強をするために、何を勉強すべきか質問に答えてくれるかチェックしましょう。勉強に関する質問はもちろん、「併願校をどこにするか」「どの入試形式を使うか」なども相談できることが理想です。

「MARCHに絶対入りたい!」という気持ちで入試に挑むのは大切ですが、受験では志望校に落ちるパターンも想定しなければなりません。もし第一志望校に落ちても、自分が納得する大学に進学できるよう、具体的にどの併願校を選ぶべきかまで相談できると良いでしょう。

また、MARCHへの合格可能性を高めるには、各大学の入試形式を確認して、自分に合う方法を選択することが大切です。そうした入試形式に関する質問もできると良いでしょう。

ただし、塾によっては「質問は授業中のみ」「質問は別料金」というケースもあるため、事前のチェックが必要です。

オンラインor対面を選ぶ

塾を検討する際は、オンラインと対面のどちらが自分にとって適切であるかを考えましょう。

オンラインは、全国どこでも自分の希望する塾の授業を受けられる点がメリットです。特に地方の場合、「地元の大学の情報は多いけど首都圏のMARCHに関する情報は少ない」といったケースもあります。

この場合はMARCH合格に必要な情報が手に入りにくいため、それだけで受験で不利になるかもしれません。オンラインを活用して「MARCH合格に必要な情報」を得られる環境を整えるとよいでしょう。

一方、対面の塾は通塾する必要はありますが、強制的に勉強環境を切り替えられる点がメリットです。「家だと勉強できない」という人はオンラインを上手に活用できないことも多いため、対面の塾を選ぶことをオススメします。

東京に校舎を構えている塾であれば、専門塾でなくともMARCH受験に精通している可能性は高いでしょう。

合格実績を確認する

塾選びの際は、MARCHに何人くらいの合格者を出しているのか確認しましょう。塾の中には「夏期講習に参加しただけの人を合格実績として使う」というようなケースもあるため、体験や面談の際に直接合格実績について聞くことをオススメします。​​

費用を確認する

塾の費用が自分の予算内であるかも確認しましょう。

料金形態は塾によってさまざまです。定額制でわかりやすいところもあれば、指導形態や学年、受講の講座数、校舎のエリアなどによって変動する塾もあります。

公式サイトをチェックし、必要に応じて問い合わせましょう。

授業タイプ別!MARCH対策にオススメの塾3選

MARCH対策にオススメの塾は、以下の通りです。

指導形態オススメの塾
学習管理型学習塾STRUX
集団授業型駿台
個別指導型東京個別指導学院

それぞれを詳しく解説します。

学習管理型:学習塾STRUX

学習塾STRUX

学習管理型の塾の中では、受験勉強を徹底的にサポートしている学習塾STRUXがオススメです。

学習塾STRUXでは、生徒の志望校に合わせた勉強計画を作成し、毎日の勉強内容を明確にしたうえで日頃の勉強進捗を管理してくれます。各学部の傾向に合わせて細かい計画を作成するため、大学ごとに必要な対策が異なるMARCH受験でも安心です。

学習塾STRUXの月額料金は以下の通りです。

  • ライトプラン:49,500円
  • 高1,2/中高一貫生プラン:49,500円
  • スタンダードプラン:71,500円

集団授業型:駿台

集団指導型の塾の中では、志望校のレベル別にコースが分けられている駿台がオススメです。プロの講師によるわかりやすい授業が受けられて、仲間と切磋琢磨しながら実力をつけられます。志望校のレベルに合わせて4つのクラスがあり、標準クラスを受講すればMARCH対策が可能です。

授業はオンラインでも配信されるため、「部活が忙しい」「復習をしたい」などの場合は、スキマ時間を使って動画で学習できます。

駿台の料金プランは、コースや講座数、校舎のエリアなどによって異なるため、詳細は問い合わせましょう。以下は「首都圏の校舎」で受講した場合の一例です。

  • 高1生が数学ⅠAⅡの難関コースを「50分×3コマ(週1回)」で受講した場合:123,000円
  • 高2生が英語の難関コースを「50分×3コマ(週1回)」で受講した場合:123,000円
  • 高3生が英語の難関コースを「50分×3コマ(週1回)」で受講した場合:75,000円

個別指導型:東京個別指導学院

個別指導型の塾の中では、東京個別指導学院がオススメです。オーダーメイドのカリキュラムを作成し、苦手分野や合格に必要な単元に絞って学習を進められます。

授業では入試直前まで志望校の対策演習を行うため、ギリギリまで得点力を鍛えられるでしょう。一人一人に合わせた教科指導と進路指導を徹底しており、MARCHを含む難関大学の合格者数が増加しています。

東京個別指導学院の料金については、公式サイトに記載はありません。学年や校舎のエリア、学習計画の内容などに応じて異なるため、まずは問い合わせて見積もりを出しましょう。

  • 料金については問い合わせ必須

学習塾STRUXならMARCHの入試傾向にバッチリ対応できる!

学習塾STRUX

「MARCHに合格したい!」というように志望校が強く決まっているのであれば、自分が行きたい大学に合わせて勉強を指導してくれる塾を選ぶことが大切です。MARCHの入試形式や出題傾向に関する知識が豊富で大学ごとに指導してくれる塾であれば、自分に必要な勉強に絞って効率よく勉強できるでしょう。

自分が目標とするMARCHを見据えて対策するのであれば、学習塾STRUXの利用も検討してみてください!

学習塾STRUXの合格実績:明治大学(政治経済、商、国際日本、法、文、経営、理工)/青山学院大学(文)/立教大学(文、国際経営、コミュニティ福祉、経営)/中央大学(経済)/法政大学(経済、生命科学、法、デザイン工、文、経営、人間環境)

学習塾STRUXでは、MARCHをはじめとして志望校に合わせた勉強計画を作成し、毎日の勉強内容を明確にしたうえで日頃の勉強進捗を管理しています。完全個別指導であるため、勉強に関する質問はもちろん、併願校や入試形式に関する相談などもじっくり対応可能です。

実際に学習塾STRUXを利用してMARCHに合格した方の声もご覧ください!

勉強が体力的につらく勉強できない時期も、塾長さんと面談させてもらって、ステップアップで徐々に勉強時間を増やそう、と修正してもらいました。そのおかげで、大変な時期でも9月くらいからはほぼ欠けることなく勉強できたと思います。(明治大学政治経済学部合格)

入塾前はとにかく成績が上がれと思ってがむしゃらに勉強していたんですが、STRUXの先生が道を示してくれたので、何をすればいいのかはっきりしました。受験期はメンタル面でもすごく助けてもらいました。(立教大学 経営学部合格)

STRUXの勉強スケジュールのおかげで、夏までずっと苦手で後回しにしていた世界史の勉強を入試までに間に合わせることが出来ました。自分で勉強内容を考えるのが嫌だったので、STRUXはそこを決めてくれたのが助かりました。(青山学院大学文学部合格)

MARCH志望の受験生の合格実績や合格者インタビューは、以下のページからご確認ください!

合格者インタビューを見る

定期的な面談では、進路や部活との両立など勉強に関する悩みを質問できるため、不安の多い受験を丁寧にサポートします。STRUXの講師は東大生が中心であるため、科目の指導についてもレベルの高い知識を得られる点が特徴です。

「STRUXについてもっと詳しく知りたい」と思った方は、まずは一度無料体験に参加してみてください!学習塾STRUXの無料体験では、実際の指導で提供している勉強計画を作成するため「具体的にどれくらいMARCHに特化して計画を作成してくれるのか」を詳しく知ることができます。

作成した勉強計画はプレゼントしているため、無料体験に参加するだけでもMARCH受験に向けた今後の方向性が明確になるでしょう。興味を持った方は、ぜひ一度無料体験で相談してみてください!

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録