現役時の失敗を繰り返さない!高田馬場で浪人に強い塾を探すには? – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

現役時の失敗を繰り返さない!高田馬場で浪人に強い塾を探すには?

早稲田大学をはじめとして多くの大学の最寄り駅となっている高田馬場には、大学合格を目指すための塾も多くあります。

私立文系の大学に強い塾も多く、大手はもちろんのこと、小規模でも丁寧に指導してくれる塾もたくさんあります。

そんな数多くの塾の中からきちんと自分に合う場所を選ぶのは一苦労です。

この記事では、具体的に高田馬場で浪人生に強い塾を選ぶ際の注意点などについて詳しく解説していきます。

浪人に強い塾の特徴は?

そもそも浪人に強い塾とはどんな塾でしょうか?

浪人生は現役生よりも受験勉強に割ける時間が多くあります。

その分、勉強時間を効率的に使わなければ、だらけてしまったり、無駄な勉強をしたりすることにもなります。

そうならないためには、次のような特徴のある塾がおすすめです。

  • 平日の昼から授業/自習室がやっている
  • 浪人生に特化したコースがある
  • これまでの勉強方法を正してくれる
  • 勉強習慣を身につけられる
  • ハイレベルな知識を教えてくれる
  • 授業外サポートが手厚い
  • さまざまなレベルに合わせた指導/講座/カリキュラムがある

このような点を考えながら、さらに具体的な特徴について見ていきましょう。

勉強方法を正してくれる

現役生のときに合格できなかったということは、現役生のときの「勉強方法」「勉強計画の立て方」に問題があったということです。

現役時の間違った勉強方法で勉強していたら、次も不合格になる可能性が高いでしょう。

そのため、現役生のときの勉強方法を正してくれる塾を選ぶと、合格可能性が高まります。

個々人の勉強の仕方を細かく指導してくれる塾としては、個別指導系の塾がオススメです。

例えば、武田塾や学習塾STRUXなどの個別指導塾なら、生徒個人の学力や志望校に合わせた指導が可能ですし、自学自習の管理も行っているため「正しい勉強の仕方」にスポットを当てて指導してくれます。

勉強習慣を身につけられる環境が整っている

受験勉強で多くの時間を割くのが「自学自習」の時間です。

普段の自学自習の勉強習慣はしっかりとついているでしょうか?

「自分で勉強する時間が苦手」「つい怠けてしまう」「何を勉強するのが正解かわからない」というならば、強制的にでも勉強習慣をつけられる環境が整ってる塾がよいです。

例えば、学習塾STRUXでは日々の学習計画を作成し、計画通りに勉強ができているかを定期的に確認する仕組みが整っています。そのため、強制的に勉強習慣を身につけられます。

ハイレベルな知識をインプットできる

「浪人の原因は知識不足」という方は、インプットに力を入れることが合格に必要です。

「より質の良い知識」「ハイレベルな知識」を得るには、大学生が教える塾よりも、有名講師が在籍し、ハイレベルな授業を受けられる塾がオススメです。

例えば、河合塾には「はじめての入試現代文―正解へのアプローチ」などの著書でお馴染みの木村哲也先生をはじめとして、多数の有名講師が在籍しています。

やはり有名講師となれば受験のプロ。知識のレベルも量も圧倒的です。

授業外のサポートも丁寧に取り組んでいる

周りで勉強しているのが現役生ばかりで浪人生の数が少ないと、精神的に辛くなるときもあるでしょう。

そんな中で丁寧に質問に対応してくれたり、相談に乗ってくれたりする塾だと浪人生でも通いやすいです。

また、多くの時間を勉強に費やしていると、日によって勉強のモチベーションが上がらないこともあります。

できれば気分の変化に左右されずにコンスタントに勉強したいもの。日々の勉強に波ができてしまうなら、モチベーションも含めて管理してくれる塾が浪人生に向いています。

このような特徴のある塾だと、学習塾STRUXや個別指導系の塾・一橋学院などがあります。

定期的に面談を設けて勉強の進捗などを丸ごと見てくれる塾や、しっかりと質問対応に時間をとってくれる点を気にしてみましょう。

例えば、学習塾STRUXは定期的な面談の場を設けているので、科目に関する相談はもちろん受験のお悩み相談もできます。

24時間チャット上での質問も受け付けている(返信については時間帯によってバラつきあり)ので、自宅学習中にわからない部分が出てきても、その場で質問できるので安心です。

さまざまなレベルの学生に対応したカリキュラムや講座を準備している

志望校がハイレベル校だからといって、基礎が固まっていない状態でレベルの高い授業を受けても、授業内容は身につきにくいです。

もちろんその逆も同じで、自分の今の学力よりも低いレベルの授業を受けても成績は上がりません。

自分のレベルに合わない授業やカリキュラムを受けていたがために浪人することもあるので、自分のレベルに最適な授業やカリキュラムを提供している塾に通いましょう。

例えば、個別指導の塾ならばオーダーメイドで自分のレベルに合わせた授業が受けられますし、四谷学院の55段階指導のように細かくレベルがわかれた講座を設定しているところもあります。

個々のレベルに合わせたカリキュラムを用意できる塾は、浪人生にも安心ですね。

高田馬場で浪人生向けの塾を選ぶ注意点!

高田馬場には、大手から小規模校までさまざまな塾がある中で、浪人生向けの塾という視点で選ぶべき塾の特徴を見てきました。

ここからは、実際に高田馬場で浪人生向けの塾を選ぶときの注意点を具体的に見ていきます。

受験で失敗した原因に合わせた塾に選ぶ

受験で失敗した経験はしっかりと次に活かさなければいけません。

失敗の原因を探さずに、現役時と同じ勉強を続けていても、再び不合格になる可能性が高くなります。

現役時と同じ失敗を繰り返さないために必要なのは「浪人した原因の把握」です。

例えば「試験までの勉強計画を立てるのに失敗した」ならば、学習を管理してくれるタイプの塾が良いでしょう。

また、「自分のレベルよりも高いor低い勉強をしてしまっていたために失敗した」のなら、生徒のペースに合わせられる個別指導塾や、授業レベルが細かく設定されている塾がよいです。

浪人の勉強時間をより意味のある物に変えていくために、まずは自分の失敗原因をしっかりと考えましょう。

塾は「自学自習のサポート」であるということを忘れない

「自分に合う塾に入ったらそれで大丈夫」ということはありません。

塾はあくまでも「自学自習のサポート」です。塾に通うだけで合格できるわけではなく、塾の授業より多くの時間を費やす「自学自習」を勉強の軸に据えなければいけません。

浪人生は現役生よりも受験勉強に使える時間が多いので、だらけたり油断したりしてしまうことも多いです。

だからこそ「塾だけで満足しない」ようにし、自分で勉強する意識を強くしましょう。

現役生しか受け入れていない塾もある

塾によっては現役生しか受け入れていないところもあります。

例えば、東進ハイスクールはほとんど現役生のみの受け入れとなっています(一部浪人生も受け入れていますが、校舎が新宿校のみ)し、河合塾マナビスも現役生向けの塾です。

他にも現役生しか受け入れていない塾はいくつかありますので、選ぶ際には注意してください。

完全個別指導の学習塾STRUXでは、浪人原因の徹底的な解消をサポート!

塾が数多くある高田馬場で浪人生が塾を選ぶときには、浪人に合った塾を慎重に選ばなければいけません。

ただ「勉強計画がうまく立てられない」「自学自習のモチベーション管理ができない」といった浪人原因が分かっても、どの塾でそれが解消できるのか分からない方も多いでしょう。

そんな浪人の勉強に不安を抱えている方にぴったりなのが学習塾STRUXです。

STRUXの講師はほぼ東大生ですので、指導に当たる講師の知識の質も高く、レベルの高い知識を得られるのも嬉しいところ。

実際に指導するのは模擬授業をクリアした講師のみなので、実習中で経験数が足りない人から指導されることはありません。

授業だけでなく、学習計画を作成して普段の勉強習慣の管理も行っています。週に1回のペースで、進路相談や計画をもとにした学習の進捗確認の面談も行っていますので、不安の多い浪人生活を丁寧にサポートしてくれます。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録