高田馬場で個別指導塾を選ぶ際のポイントや注意点を解説! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

高田馬場で個別指導塾を選ぶ際のポイントや注意点を解説!

高田馬場周辺は学校も塾も多く、個別指導塾の激戦区なので塾の選択肢は多いです。

しかし、たくさんの塾があってもすべてが自分に合うわけではありません。

自分の学力や性格、志望校など意識して選ぶことが大切です。

今回は、高田馬場で個別指導塾を選ぶ際のポイントや注意点を解説します。

個別指導塾を選ぶポイントは?

まずは具体的な個別指導塾の選び方について紹介します。

高田馬場周辺にはさまざまな塾があります。
なんとなくで選んでしまわないように、ポイントを押さえて自分にとって最適な塾を選びましょう。

塾の指導形態はどのようになっているか?

まずは個別指導塾の指導形態をチェックしましょう。

個別指導塾の指導形態は、以下の2種類に分かれています。

・完全個別:生徒と講師が完全マンツーマン
・同時個別:講師が一度に2〜3人の生徒を指導

同時個別塾の中には、講師が4〜5人を相手にしているところもあります。人数が多いと、個別指導ではありながら集団授業と変わらない指導になりかねません。

同時個別塾を選ぶ場合は、どこまで丁寧に個別サポートしてくれるかは事前に確認しましょう。

他にも個別指導塾では以下のような指導をしていることが多いです。

「質問対応してくれる」
「補習の基礎部分の授業をガッツリしてくれる」
「事前に解いてきた問題を解説する」
「その場で解いた問題を解説する」

中には計画を立ててくれる個別指導塾もあります。

計画を立ててくれる塾は、志望校合格のためにどの参考書に取り組むべきか?など具体的にやるべき勉強を指定してくれます。

このように、個別指導塾を選ぶ際は「どこまでサポートしてもらいたいのか?」を整理しましょう。

なお、同時個別ではなく完全個別指導がおすすめな方は以下の通りです。

  • 丁寧に基礎知識を勉強したい人
  • 学校の教科書レベルが怪しい人
  • 苦手範囲が多い人
  • 特殊な志望校やマイナーな志望校の人
    (偏差値の高くない大学だと過去問解説がないこともあるので独学で勉強しにくい)
  • 勉強習慣を身につけたい人
  • 定期的に進捗について相談したい人

自習の習慣が身についているなど、ある程度自分で勉強できる方なら同時個別でも問題ありません。

とことんサポートしてもらいたい方は完全個別指導を選びましょう。

サポート体制はどの程度整っているか?

「塾のサポート体制が充実しているか?」は個別指導塾選びにおいて重要です。

生徒の学力の分析から現状の学力を踏まえた志望校対策までしてくれれば、安心して受験勉強に取り組めます。

他には、授業以外のサポートも充実しているかどうかを確認しましょう。

例えば「授業外でどれくらい質問対応してくれるのか?」「定期的に相談できるか?」などです。

個別指導塾の中には、生徒に合わせてきめ細やかなサポートができない塾もあります。

例えば、「授業内では科目の解説をしてくれるが自習など授業外の勉強まではサポートできない」などです。

どこまでサポートしてくれるかは前もって確認しましょう。

担当講師の学歴・指導歴は?

個別指導は講師の実力の影響を大きく受けます。

なぜなら、個別指導ではマンツーマンで講師の授業を受けるので、講師の指導力次第で成績が上がるかどうかの影響を大きく受けるためです。

講師の中には、指導歴が浅かったり志望校の合格実績がなかったりする方もいます。

塾によっては、講師の担当教科ではない教科を教えている場合もあります。

担当講師の学歴も確認しましょう。なぜなら、自分の志望校よりも低い学歴の講師が担当する場合もあるからです。

講師の学歴が自分の志望校レベルとマッチしていないと、受験のノウハウを持っていないことが多いので、指導力はあまり期待できません。

逆に自分の志望校出身の講師がいればモチベーションも上がりますし、試験問題を実際に解いた感想も聞きやすくなります。

特に高田馬場なら早稲田大学が近いので、現役の早稲田生講師も多いです。

このように、志望校に向けた勉強をする上では担当講師の学歴と指導歴が重要なので、体験授業やHPなどでしっかり調べましょう。

講師の質をどのように担保しているか?

講師の学歴だけでなく指導能力も重要になります。

なぜなら、知識があっても教え方が上手くないと生徒の成績はあげられないからです。

偏差値が高く科目に関する知識が豊富でも、教えた内容を生徒に上手に伝えられなければ意味がありません。

「学歴が高い=指導も上手い」ではないため、どうやって講師の質を担保しているかは確認したいところです。

講師の質をどのように担保しているかについては、塾のHPに記載してある「講師の採用基準」「実際に授業に出すまでの研修方法」などを確認しましょう。

また、担当講師と塾の間で「生徒に関する情報共有(生徒への指導内容や現状)があるか」も重要です。

個別指導塾では担当講師しか生徒の現状を把握してないことも多く、塾全体からサポートを受けられないケースもあります。

担当講師しか生徒のことを把握していない塾は、個別指導の意向が低い可能性もあるので注意しましょう。

講師との相性が合わないときに対応できるか?

個別指導塾を選ぶ上で、先生の指導力だけでなく相性も大切です。

特に個別指導だと講師の影響を強く受けるので、相性によっては成績が上がらないこともありえます。

性格や指導方法が合わない講師に教えられても成績は上がりませんし、勉強のモチベーションも下がってしまいます。

講師との相性が合わない時に「講師の変更をお願いできるか?」は事前に確認しておきましょう。

合格実績はどれくらいあるか?

個別指導では、講師の指導方法や内容の影響を大きく受けるため、集団授業以上に講師の質が重要です。

講師の実力を確認する指標として、志望校に対する合格実績も確認しましょう。

志望校の合格実績がなければ、その分志望校対策のノウハウは塾内にないということになります。

もちろん生徒が努力することは大前提ですが、志望校の合格実績が豊富にある塾であれば、講師の指導力が高いことも期待できるため志望校の合格確率は高くなります。

学習塾STRUXではハイスキル講師から個別指導を受けられる!

学習塾STRUXは完全個別指導塾です。授業での科目指導に加え、自宅で解いてきた問題やテストをもとに弱点を分析して、丁寧に指導していきます。

他の生徒との掛け持ちで指導していないため、生徒の苦手に寄り添った指導が可能です。自分の気づかない抜け漏れや弱点も教えてもらえて成績を伸ばせます。

また、授業による指導だけではなく、学習計画の管理も行っています。

現状の学力と志望校をもとに、合格までに必要な勉強内容や取り組むべき参考書を洗い出し、それをもとに勉強計画を作成。計画通りに進められているかを定期的にチェックします。

疑問や不安点があれば定期的な面談で解消できますし、チャットでの質問も24時間受け付けているので、授業外のサポートもバッチリです。

在籍講師は東大や早稲田などの難関生ばかりな上、模擬授業をクリアした講師しか本番の指導を行えないので「実習中で未熟な講師が担当になる」ということがありません。

無料体験では、STRUXの個別指導に関する説明や実際に学習計画作成も行っているので、無料体験を受けるだけでもかなりの学びになります。

高田馬場周辺で個別指導塾を探している場合は、まずは無料体験から受けてみましょう。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録