通信制高校からの大学進学は難しい?大学受験時に心がけるべき点も解説! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

通信制高校からの大学進学は難しい?大学受験時に心がけるべき点も解説!

通信制高校から大学受験をするとなると、「全日制の学校とはカリキュラムがが違う」「普段から勉強する機会が少ないし」などの理由から、受験を難しいと感じることがあるでしょう。

通信制高校から大学に進む人も多いわけではないため、なおさら難しく感じるかもしれません。

しかし、通信制高校に通っているからといって、大学進学が難しくなることはありません。

この記事では、通信制高校から大学受験を目指す場合に有利な点や心がけるべき点、重要ポイントについて具体的に解説します。

通信制高校から大学合格を目指すのは難しくない!

「通信制高校だから大学受験に合格するのは難しい」ということはありません。

大学受験の一般入試で合否を左右するのは、基本的に学力のみです。必要なのは大学の求める学力に達していることなので、学力さえあれば経歴は関係ありません。

制度が影響して大学受験の難易度が上がることはないため、安心してください。

確かに通信制高校は、全日制の高校よりも大学受験をする人の割合は少ないです。

周りに大学受験をする人が少なければ進学への不安は大きくなりますよね。

しかし近年、通信制高校からの大学進学率は増加傾向にあります。

令和3年度のデータを見ると、通信制高校から大学に進学した方の割合は「19.5%」。平成4年度では「6.5%」、平成24年度では「16.7%」だったので増えているのが分かります。

参照:学校基本調査の状況別卒業者数

大学受験において時間の面で通信高校生は有利!

逆に通信制高校生は、「受験勉強に充てられる時間が多い」という点で、大学受験において有利とも考えられます。

通信制高校は、一般的な高校とは異なり毎日の授業がありません。

カリキュラムはレポート中心に組まれており、学校での面談や学習相談(スクーリング)の回数も年間で数回程度です。

そのため、自分で自由に使える時間が圧倒的に多いです。

一般的な高校のように毎日授業があると、受験勉強は学校が終わった後か休日に取り組むことになります。

学校の授業内容はほとんど決まっているので、大学受験に必要ない科目も受けなければならず、定期テスト勉強にも時間を割かなければいけません。

もちろん、学校の授業で科目の基礎を固めることもできます。

しかしあくまでも、学校の授業で固められるのは基礎であり、自分の志望校に必要な勉強には授業外で取り組む必要があります。

そのため一般的な高校では、志望校合格に必要な勉強に関して制約が生じます。

大学受験で重要なのは、志望校に合わせた勉強です。通信制高校なら、自分の勉強習慣次第で「志望校を見据えた勉強」に多くの時間を充てられます。

通信高校生が大学受験を目指す上で心がける点

「通信制高校だから制度上で大学受験を目指す上で不利になる」ということはありませんし、「受験勉強に充てられる時間が多い」という点で有利なこともあります。

とはいえ、通信制高校は一般的な高校よりも授業数が圧倒的に少なく、先生と会って話す機会も少ないです。

自分の時間が増やせる反面、受験情報や勉強習慣などの面で強く意識すべき点があります。

受験情報を積極的に獲得しにいく

通信制高校だと、受験情報を積極的に獲得する必要があることを知っておきましょう。

一般的な高校であれば、受験期になるとクラスメートや先生から受験に関する情報が入ってきたり、学校主催の説明会で受験情報に接したりする機会が多いです。

情報を得る機会が多いため、大学のことや受験の制度、具体的な勉強方法も知ることができます。

しかし通信制高校は、そもそも学校に通う回数が少ないため、生徒や先生から受験に関する情報を得る機会が圧倒的に少ないです。

また、色々なバックグラウンドを持つ方が通う通信制高校は、一般的な高校のように「卒業後多くの生徒が大学に行く」という環境ではありません。

通信制高校では待っているだけでは受験情報は手に入らないため、大学受験の情報を自分で獲得する意識を持つことが大切です。

「大学のHPを見る」「オープンキャンパスに行く」「資料請求する」「勉強法や大学受験の情報サイトを見る」など、色々な手段を活用して大学や受験の情報を集めましょう。

学校の勉強に頼らず自学自習を進める

通信制高校は一般的な高校とは異なり授業を受ける回数が圧倒的に少ないため、受験に必要な「科目の基礎学力」をつける機会が足りないことは覚えておきましょう。

大学受験では志望校の出題傾向に合わせた勉強をすることが不可欠ですが、基礎が固まっていることが前提です。

一般的な高校生の多くは、基礎を学校の授業で固めて、大学受験に必要な勉強は自分で進める形になります。

これに対して通信高校生は、毎日の授業で基礎を固められないため、基礎事項も自分で勉強していかなければいけません。

通信高校生は多くの時間を大学受験勉強に充てられますが、自分で時間を管理し勉強を進めていく必要があります。

通信高校からの大学受験で一番難しいのは「勉強習慣付け」の部分!

通信制高校から大学受験を目指すとき、最も難しいのが勉強習慣をつけることです。

多くの勉強量を入試までにやりきるには、毎日コツコツ積み重ねていくことが重要です。

やる気に左右されずに勉強をするには、勉強習慣を身に付けておく必要があります。

一般的な高校生の場合、毎日授業を受けているため普段から勉強する感覚に慣れています。

しかし通信高校生は、普段の授業回数が少なく日々の学習の機会が限られるため、勉強に慣れていないこともあります。

勉強習慣を身に付けることは受験勉強で非常に大切ですが、通信高校生にとっては難しいポイントです。

もし「勉強に慣れている」「毎日の勉強が苦にならない」など自分で管理ができそうならば、工夫をしながら学習習慣を身につけていきましょう。

自分で取り組める工夫としては次のような方法があります。

  • 親に勉強内容を宣言する
  • 部屋から漫画やスマホなど誘惑のあるものを片付ける
  • 図書館や学習センター(※)で勉強する

※通信制高校が設置している勉強サポート用の場所

「自分で勉強をしていく!」という場合、まずは勉強環境を整え、勉強を継続できる工夫を考えてみましょう。

習慣付け&情報収集のために塾の利用がおすすめ!

「情報収集できる自信がない」「1人で勉強を続けていけるか不安」という方は塾を利用するのがおすすめです。

これまでお伝えしてきたことからも、学校の授業がない状態で基礎から受験用の勉強まで毎日自分で対策していくのは、かなり難しいことが分かるでしょう。

そもそも勉強のやり方自体がわからないこともあるため、独学のハードルが非常に高いです。

独学で限界を感じたら、無理に自分だけで頑張らず塾を活用しましょう。

塾や予備校では、大学受験に関する情報や基本的な勉強のやり方など、プロの講師から勉強のサポートをしてもらえます。

塾には同じように大学受験を目指す生徒がいるため、勉強への意欲が維持しやすく、自学自習をする環境も整えられます。

塾を選ぶ際には具体的に以下の点に注目してみてください。

個別指導で手厚く指導してくれる塾を選ぶ

通信制高校に通いつつ大学受験のための塾に通うなら、個別指導で手厚いサポートをしてくれる塾を選ぶのが良いです。

大学受験対策では集団授業の塾もありますが、決まったカリキュラムに沿って授業が進むので、自分のペースに合わせた勉強はできません。

しかも周囲の生徒は、日中学校である程度基礎を勉強しているため、ペースに付いていけず挫折する可能性も高いです。

とくに通信制高校に通っている人の中には「人間関係構築やコミュニケーションが苦手」という人もいます。

その場合、無理に集団授業を受けてストレスの多い環境で勉強をする必要はありません。

個別指導なら、対面だけでなくオンライン形式もあります。

オンラインであれば、通塾に不安がある人も無理に足を運ぶ必要はありません。

自分の状況に合わせて丁寧に指導してくれる個別指導塾を選びましょう。

通信制高校生向けを押し出している塾を選ぶ

大学受験対策ができるのは一般的な塾だけではありません。

大手学習塾が通信制高校向けのコースを設定していることもありますし、通信制高校に特化した塾もあります。家庭教師も一つの選択肢です。

通信制高校向けの大学受験対策を打ち出しているのであれば、勉強面だけでなくメンタル面のサポートも期待できます。

「一般の高校生と同じところに通うのに抵抗がある」「勉強もメンタルもサポートしてもらいたい」という場合は、通信制高校に特化したコースや塾を探してみると良いです。

学習塾STRUXならオンラインの完全個別指導なので自分のペースで勉強できる!

通信制高校から大学受験を目指すのは、制度上難しいということはありません。日々の学校の授業が少ない分、自由に使える時間を受験勉強に充てられるというメリットもあります。

しかし、普段の授業がないため「基礎も含めて自分でしっかり勉強を進める」「受験情報を積極的に獲得する」という部分は心がけなければいけません。

とはいえ、通信高校生の中には「自分で勉強するのは不安」「受験情報ってどうやって調べれば十分なの?」と不安を抱える方も多いです。

不安を抱える場合は、通信制高校向けの塾やサポートが手厚い個別指導塾を活用しましょう。

学習塾STRUXはオンライン型の完全個別指導塾です。

STRUXでは、専任講師が生徒の学力や志望校に合わせた勉強計画を作成し、普段の勉強習慣をチェックすることをメインにしています。

そのため、普段の授業が少なく勉強習慣が身に付きにくい通信高校生であっても、手厚くサポートできます。

勉強計画の進捗を確認する定期面談もありますし、チャットで24時間質問ができる体制も整っているので、自習も一人きりで頑張る必要はありません!

「具体的に勉強計画ってどんなもの?」と思ったら無料体験があります。

オンライン授業体験や、実際の志望校から勉強計画を立ててお渡ししていて、入塾後の具体的な勉強の進め方が分かるのでおすすめですよ!

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録