浪人生におすすめの予備校5選!予備校へ行くべき理由や選び方、注意点も解説 – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

浪人生におすすめの予備校5選!予備校へ行くべき理由や選び方、注意点も解説

浪人することを決めたとき、予備校に通うべきかは悩むポイントでしょう。基本的に独学で最後まで勉強し続けるのは難しいため、予備校を使ってプロの講師からしっかり指導を受けることがオススメです。

もちろん、予備校に通うといってもどこでもいいわけではありません。予備校選びを間違うと、適切な指導が受けられず、後悔の原因になってしまいます。

今回の記事では、浪人生におすすめの予備校5選と予備校へ行くべき理由、予備校選びの注意点などについて詳しく解説します。

タイプ別:浪人生におすすめの予備校を徹底比較

予備校にはさまざまな種類があるため、浪人生に向いている予備校を選ぶことが重要です。

はじめに、浪人生におすすめの予備校と、それぞれどのような項目が充実しているかを一覧表でまとめました。

指導形態校舎/オンライン料金志望校対応自習室自学自習の管理・アドバイス質問対応
駿台集団/映像校舎/オンライン
河合塾集団/個別/少人数校舎/オンライン
四谷学院集団/個別校舎/オンライン
個別指導のトライ個別校舎/オンライン
学習塾STRUX個別校舎/オンライン

それぞれの塾は以下のような人におすすめです。

駿台:
細かくコースが分かれており、集団クラスや映像授業が充実。難関大学を目指している・自分で日ごろの勉強を進められる人におすすめ!

河合塾:
既卒生向けのコースがあり、自習室も完備。難関大学を目指している・文系・自習室を確保したい人は河合塾がおすすめ!

四谷学院:
浪人生コースがあり、55段階個別指導を代表とした細かい指導が特徴。自習室も整っているため、基礎からやりたい・自習環境を重視したい人は、四谷学院がおすすめ!

個別指導のトライ:
個別指導で丁寧に指導してくれるのが特徴。個別指導がいい・基礎固めを重視したい人は個別指導のトライがおすすめ!

学習塾STRUX:
徹底した学習管理が特徴で、毎日の勉強内容や勉強時間まで面倒を見てくれる。個別指導がいい・毎日の勉強計画の管理を重視したい人は、学習塾STRUXがおすすめ!

浪人生におすすめの予備校5選

ここからは、表で紹介した下記5つの浪人生におすすめの予備校について、詳しく見ていきます。

  • 駿台
  • 河合塾
  • 四谷学院
  • 個別指導のトライ
  • 学習塾STRUX

駿台

駿台は志望校のタイプごとに細かくコースが分かれており、例えば「国公立大文系・理系プレミアムサポート」「私立大文系プレミアムサポート」などがあります。

Z会の添削指導システムや質問アプリのmanaboなどのICT教材を活用した勉強もできるため、学校がなく普段の勉強の質問を解消しにくい浪人生でも効率的に進められるでしょう。

自習室も充実しており、ともに大学受験を目指す仲間が多く集まります。

年間コース費用の一例は、下記の通りです。

コース名料金
国公立大文系・理系プレミアムサポート55万1,000円
私立大文系プレミアムサポート50万6,000円

※1日5~8コマ、週6日想定。上記に加えて、講習代などが入ることが多い

駿台は志望校別のコースやICT教材が充実しているため、「難関大学を目指している」「自分で日ごろの勉強を進められる」という人におすすめの予備校です。

河合塾

河合塾は駿台と同じく集団授業の予備校であり、自習室などの学習環境を完備しています。

河合塾にはチューター制度があるため、どの講座を選ぶべきかを浪人生のレベルに合わせて決めたうえで、簡単な現状に合わせたアドバイスをしてくれます。そのため「ハイレベルな授業で知識を身につけてあとは自分で勉強したい」という人にオススメの予備校です。

年間コース費用の一例は、下記の通りです。

コース名料金
国公立大文系・理系コース49万1,000円
私立大文系・理系コース45万8,000円

※1日3~5コマ、週6日想定。上記に加えて、講習代などが入ることが多い

河合塾は特に文系に強いため、文系の国公立志望などの人も河合塾がおすすめです。

四谷学院

四谷学院は「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」が特徴です。

「科目別能力別授業」では、科目ごとで浪人生の理解度に合わせた授業が行われます。例えば、一般的な予備校では「国語」という一括りで標準クラス・選抜クラスなどに分けられますが、科目別能力別授業の場合は「現代文は基礎クラス・古文は選抜クラス」というように分野ごとで細かく実力に合わせた授業を受けられます。「特定の分野の基礎が抜けて現役時に失敗した」というようなケースでも、十分に対応してくれるでしょう。

「55段階個別指導」は、科目別にやるべきことを55段階に整理し、段階を追って解答力を上げていくシステムです。段階を追って実力を身につけることで現状のレベルから着実に積み上げることができ、最終的に受験で使える力をつけられます。

自習室はセパレートタイプでデスクライトもあり、クッションチェアと充実した設備です。

年間コース費用の参考は、下記の通りです。

コース名料金
国公立理系42万3,000円
国公立文系41万8,000円
私立理系40万9,000円
私立文系39万9,000円

※一日1~2コマ、週3~6日想定。

四谷学院では浪人生のレベルに合わせて細かく指導してくれるため、「現役時に身につけられなかった基礎を学び直したい」「自習環境を重視したい」という人におすすめの予備校です。

個別指導のトライ

個別指導のトライでは個別のカリキュラムを組み、受験制度の変化や倍率などの受験情報も提供してくれます。また、定期的な面談もあるため、勉強計画や浪人する上での悩みなども気軽に相談ができます。個別指導のため、生徒の状況に合わせて基礎から教えてくれるのもポイントです。

費用の参考は、下記の通りです。

月額年額
約3万5,000円~約40万円~

出典:個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など

ただ、個別指導のコマ数によって大きく変わるので、大幅に値段は上がることもあります。詳しい授業料は、公式HPからお問い合わせください。

他塾との併用プランがあるため、個別指導がいい・他の塾と併用したい人は個別指導のトライがおすすめです。

学習塾STRUX

学習塾STRUXは、コーチング型・自立型という形式の塾です。専属トレーナーがマンツーマンで指導してくれます。

浪人生の志望校や現役時の失敗などをもとに、受験本番から逆算した毎日の勉強計画を作成し、毎週改善しながら計画の実行まで管理してくれます。計画は具体的にやるべき参考書まで指定してくれるため、毎日やるべき内容に迷いません。

計画管理を通じて、浪人生にとって大事な毎日の勉強習慣を身につけるための指導をしてくれるため、「現役時に上手く勉強計画を立てられなかった」「そもそも計画を立てるのが苦手」という人にはおすすめです。

月額コース費用は、下記の通りです。

コース名料金
戦略プラン(戦略トレーニング毎週50分)4万2,900円
スタンダードプラン(戦略トレーニング毎週110分)7万1,500円
プレミアムプラン(戦略トレーニング毎週170分)10万100円

完全個別指導で東大や早稲田などの難関大トレーナーが指導してくれ、しかもほかのコーチング塾と違って科目の個別指導まで対応しているため、「個別指導がいい」「志望校や浪人の原因に合わせて勉強方針を決めてほしい」という人も学習塾STRUXがおすすめです。

浪人生が予備校へ行くべき4つの理由

浪人生が予備校へ行くべき理由は、下記の4つです。

  • 勉強習慣をつけられる
  • 受験情報が手に入る
  • 分からないことがあったときに聞ける
  • モチベーションが上がる

勉強習慣をつけられる

浪人中は学校の授業がないため、すべての時間を勉強に充てられます。しかし、時間があるからこそサボることもできますし、勉強しなくても誰かに叱られることもありません。

もしも時間があることに油断して勉強を怠れば、再び受験に失敗する可能性は高いです。

予備校であれば、定期的に授業があるため、強制的に環境を整えて勉強習慣を身につけられます。コーチング型の塾であれば、ガッツリと勉強進捗を管理してもらえるため、イヤでも勉強せざるを得ません。

また、集団授業であれば周りに勉強している人がいるため、勉強に対する意欲も上がります。

自習室のある予備校も多いため、環境を整え勉強習慣を身につけたい浪人生にとって予備校は欠かせません。

受験情報が手に入る

受験をするうえで、志望校の出題傾向などの情報を知っておくことは重要です。

予備校に行かず浪人すると、重要な受験情報を自力で調べなければいけません。しかし、自力では重要な情報を見落とす可能性もあります。

予備校へ行けば、過去の受講生の経験から必要な受験情報を提供してもらいやすいです。傾向を知り対策を練るためには、予備校の志望校分析を積極的に活用しましょう。

分からないことがあったときに聞ける

浪人してしまったということは、科目の知識不足や理解度が足りない部分があった証拠です。浪人を成功させるには、そうした現役時に不足していた部分を解消することが欠かせません。

確かに独学であっても、参考書の解説を見るなどして疑問点や不足している知識を自分で調べられます。しかし「解説を読んでも理解できない」「そもそも今の勉強が本当に合っているのかわからない」というケースもあるでしょう。

予備校であれば、講師と会って直接自分の疑問点や浪人する中での不安を質問して解消できます。プロの講師に意見を聞ければ、自分だけで考えるよりも正しい判断を教えてもらうことが期待できるでしょう。

このように、勉強内容はもちろん浪人時の悩みなども相談できるため、質問相手がいることは大きなメリットです。

モチベーションが上がる

一人で浪人すると周りに励ましあう友達もいないため、勉強へのモチベーションを保ちづらいです。

一方で予備校には、同じく受験を目標にして勉強している人が集まります。自分と同じ志望校を目指して、勉強している人もいるでしょう。浪人生向けのコースがあれば、同じ境遇の人に囲まれるのでより安心度は増します。

一人だとなかなか頑張れなくても、頑張っている仲間がいるとモチベーションを保ちやすいです。モチベーションは浪人生にとって重要な要素のため、予備校へ行くメリットといえます。

浪人生が予備校を選ぶ時に気をつけるべきポイント3選

浪人生が予備校を選ぶ際には、いくつか注意すべきポイントがあります。浪人生が予備校を選ぶ時に気をつけるべきポイントは、下記の3つです。

  • 浪人生向けのコースがある
  • 自学自習の環境が整っている
  • 志望校特化の対策がある

浪人生向けのコースがある

予備校の中には、現役生中心のカリキュラムを組んでいる予備校もあります。しかし浪人生は、現役生と違い使える時間や必要な対策が異なるため、できれば浪人生向けのコースや実績がある予備校を選びましょう。

具体的には、以下の点があるかをチェックすることがオススメです。

  • 丸1日の勉強をすべてサポートしてくれるか
  • 細かい仕上げの部分まで指導してくれるか
  • 志望校に特化した得点アップの指導をしてくれるか
  • 現役生が手を回しにくい理科・社会の対策も強化してくれるか

浪人生向けのコースがあるかは公式HPに載っている場合が多いため、事前にチェックしておきましょう。

自学自習の環境が整っている

浪人生にとって、自学自習できる環境があるかは重要なポイントです。

浪人生は学校の授業がないため、現役生よりも自学自習の時間をどのように生かせるかが大事です。自習の時間をしっかり確保し、毎日欠かさず勉強しなければ浪人は成功しません。

家だと集中できない人も多いですが、予備校の自習室ではみんな勉強しているため、家よりは集中しやすいでしょう。

近くに通える予備校がなくても、オンライン自習室や勉強の報告サポート、勉強計画の管理などで、自習できるようサポートしてくれるところもあります。

自学自習の環境も、公式HPや体験時に確認しておきましょう。

志望校特化の対策がある

浪人生の中には「志望校に向けた対策をやりきれず合格できなかった」という人も多いです。そういう人は、自身の志望校に特化した対策講座などがあるかを確認しましょう。

志望校特化のコースがあれば、実績豊富なプロの指導を受けながら効率よく勉強できます。「早慶コース」などいくつかの大学がまとまっている場合は、具体的な授業がどのくらい自分の志望校に特化しているかチェックしておきましょう。

予備校に通うだけではダメ!浪人生が意識すべき勉強の注意点3つ

疑問点を解消したりできる点を考えると浪人生は予備校に通うべきです。しかし、予備校に通っただけで必ず合格できるわけではありません。意識すべき点があるため、把握しておきましょう。

  • 勉強習慣を身につける
  • 勉強計画を立てる
  • 模試を受ける

勉強習慣を身につける

浪人生は時間があるため、どれだけたくさん勉強できるかが合格の鍵です。予備校の授業はあくまでも勉強の補助であり、メインは「自学自習での志望校に特化した勉強」であるため、必ず予備校以外でも勉強する習慣を身につけましょう。

どうしても勉強習慣をつけられない人は、勉強習慣を管理してくれる予備校に通うことも検討しましょう。

勉強計画を立てる

浪人期間は長いようで短いため、計画を立てずになんとなく過ごしてしまうとすぐに受験本番を迎えます。毎日の勉強のたびに「今日は何を進めようか」と考えている時間がもったいないため、事前に勉強計画を立ててコツコツ勉強していきましょう。

どうしても勉強計画が立てられない人は、志望校をもとに計画を作成して進捗を管理してくれる予備校に通うことがオススメです。

模試を受ける

浪人生は必ず模試を受けましょう。模試を受けないと自分の実力が分からず、受験本番までに具体的にやるべき内容を洗い出せません。

周りの現役生を含めた学力の動きも分からないため、現状把握ができなくなってしまいます。模試を受けることでモチベーションにもつながるため、浪人生も必ず模試を受けておきましょう。

STRUXは浪人生の普段の勉強もバッチリサポート!

浪人生が受験を乗り越えるためには、きちんと勉強習慣を身につけ、疑問点も解消しながら毎日進めることが重要です。

しかし浪人生は学校がないため、独学で勉強を進めていくには限界があります。現役時の失敗を繰り返さないためにも、できれば予備校に通って勉強する環境を整えたほうが良いでしょう。

「毎日きちんと勉強できる自信がない」という人であれば、毎日の学習を管理できる学習塾STRUXがオススメです。STRUXは完全個別指導型であり、浪人生の目標に合わせた勉強計画を作成して、毎日の勉強習慣を身につけるための徹底的なサポートを行なっています。

定期的な面談では、勉強の進捗管理だけでなく浪人生の不安や疑問点なども解消できるため、学校がない状態でも安心して勉強を続けられます。個別指導がいい・志望校や浪人した原因に合わせた勉強方針を決めてほしい、毎日の勉強計画を立てられないから立ててほしい人にはぴったりです。

気になった人は、ぜひ一度無料体験へお越しください。無料体験では普段の指導で使っている勉強計画を実際に作成しているため、具体的にどのような流れで指導してもらえるのかがイメージできます。

無料体験に来るだけでも今後の勉強の方針がハッキリするため、ぜひ一度、お問い合わせください。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録