浪人生はオンライン塾で受験を乗り切れる?宅浪にはないメリットも紹介します! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

浪人生はオンライン塾で受験を乗り切れる?宅浪にはないメリットも紹介します!

浪人生は予備校に通うべき?

浪人するけど、近くに良い塾・予備校がないという場合もあるのではないでしょうか?そんなとき、

  • 塾・予備校に通った方がいい?それとも宅浪でも合格できる?
  • 遠くても校舎に通うべき?それともオンライン型でOK?

このように悩む浪人生もいると思います。基本的には塾や予備校には通うのがおすすめですが、その理由について詳しく解説します。また近くに良い塾がなくてもオンライン塾に通って受験を乗り越えられる人も大勢いるので、オンライン塾のメリットについてご紹介します。

またオンライン塾に向いている人、向いていない人の差や、オンライン塾の種類についても詳しく解説するので、参考にしてください!

宅浪で受験対策は可能?浪人で失敗してしまう例とは?

そもそも宅浪をした場合に十分な受験対策は可能なのでしょうか。

もちろん宅浪でも志望校に合格できる人はいます。しかし、さまざまな理由で宅浪に失敗してしまうケースは多いです。

宅浪で失敗してしまう主な原因は以下の4つです。

  • 勉強のスケジュールやペースを上手に管理できない
  • 「丸1日自習する」という習慣を身につけられない
  • 勉強内容・方法を適切に改善できない
  • 自分の状況に沿った情報を選別できない

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

勉強のスケジュールやペースを上手に管理できない

宅浪の場合は、1年間という長期の勉強計画を自分で立て、1人でスケジュール通り勉強を進めなくてはなりません。学校の先生や周りの生徒など計画作成について相談できる人がいない中、完全にひとりで計画を作成するのは困難です。

しかも浪人生は現役時代よりも受験勉強だけに使える時間がたくさんあるため、それをフル活用できるような計画を立てる必要があります。現役時代とは違い自由な時間がたくさんあると、どのような計画を立てると良いのかがわからず迷ってしまいますよね。

適切な計画を作成できなければ自分に必要な勉強のペースを掴めませんし、計画が崩れた場合に持ち直すこともかなり難しいのはまちがいありません。

「丸1日自習する」という習慣を身につけられない

浪人の場合は、高校の授業や定期テストがないため強制的に勉強させられることはありません。自由時間が非常に多いため、自分で強い意志を持ち勉強習慣を身につけることが必要です。

しかし、「自力で」規則正しい生活をして勉強時間を確保するのは簡単ではありません。

自分で好きに使える時間が多いぶん誘惑に耐え切れず、受験を乗り越えるのに必要な学習習慣をつけられないケースがあります。

勉強内容・方法を適切に改善できない

現役時代に受験で失敗した原因の1つとして「正しい内容や方法で勉強できていなかった」が挙げられる人も多いのではないでしょうか?例えば「科目ごとの勉強時間の比重を間違えた」「バツ直しをなおざりにした」「基礎が固まっていないのに焦って演習ばかり取り組んでしまった」などです。

宅浪の場合は、勉強内容や勉強方法を相談できる相手がいないため、何を改善すればいいのかわからないことが多いです。

また定期的な勉強方法の見直しは欠かせないため、適切に改善する方向性が見出せなければ再び受験に失敗するかもしれません。

自分の状況に沿った情報を選別できない

浪人する場合は、以下のような情報を収集する必要があります。

  • 勉強内容、使う参考書
  • 受けるべき模試
  • 模試で取るべき点数・偏差値の目安
  • 合格に必要な勉強時間
  • レベルに合った滑り止め校、入試形式

インターネットで調べれば、参考になる情報は見つかります。しかし、浪人生の学力や目指す志望校などの情報は一人ひとり異なるため、最終的には試行錯誤して自分に合う情報を選び抜かなければなりません。

この「自分の状況に合う情報を選ぶ」というのは難しい作業です。現役時代は、そもそも自分に合う情報を選べずに失敗している可能性も高いため、浪人してから自力で集めた情報が正しい情報なのか自信を持てないことも多いでしょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

宅浪or通塾はどちらがいいの?

上記のような理由から、浪人生は基本的にどこかの塾や予備校に通うことがオススメです!

塾や予備校に通えば、授業をペースメーカーにすることもできますし、自習の管理をしてくれる塾ならなおさらスケジュールやペース管理がしやすくなるでしょう。また、相談する人がいることで間違った情報に振り回されず、自分の状況に沿った勉強を続けることも可能です。

とはいえ、近くに自分に合うような塾や予備校がないということもあるはず。そんなときには安易に「宅浪する」と決めつけずに、オンラインでの通塾も検討するといいでしょう。もともと近くの塾に通っていたけど、オンラインの塾も試してみたら意外と良かったという場合もあり得るので、ぜひ広い選択肢の中から自分にベストのチョイスをするようにしたいですね!

オンライン塾には向き・不向きがある?浪人生対象、オンライン塾の適性チェック

浪人生向けの塾には「通塾型」「オンライン型」があります。どちらのタイプの塾が向いているかは人によって異なるため、以下で確認していきましょう。

オンライン塾に向いている人

オンライン塾に向いている人は以下のような人です。

  • 自宅での勉強習慣が身についている人
  • 近くによい塾・予備校がないけど指導者がいないと不安な人
  • 一流講師・志望校出身講師の授業を受けたい人

それぞれについて詳しく解説していきます。

自宅での勉強習慣が身についている人

自宅での勉強習慣がすでに身についている人であれば、オンライン塾はおすすめです。

オンライン塾の場合は、基本的には自宅での学習がメインになります。自宅で集中して勉強できる習慣があるのであれば、必要な知識は塾で指導してもらい、自力で出来る部分は自力で進めるのが効率的でしょう。

近くによい塾・予備校がないけど指導者がいないと不安な人

近くに自分の希望に沿った塾がないのであれば、オンラインも活用しましょう。

わざわざ高い交通費を払って遠くの塾に通ったり寮に入ったりするくらいであれば、オンラインを活用するのがおすすめです。通塾時間を勉強に充てられるうえに、費用も節約できます

一流講師・志望校出身講師の授業を受けたい人

オンラインでは、全国の優秀な講師の授業を場所を問わず受講できます。

せっかく塾や予備校に通うのであれば、東大・京大などの難関校出身者や、自分の志望校出身の講師から授業を受けたいですよね。オンラインであれば、地元に自分が理想とする講師がいなくても、全国の優秀な講師に指導してもらえます。

またスタディサプリや東進などの映像授業型なら、著名な予備校講師の授業を全国どこでも受けられます。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾に向いていない人

次に、オンライン塾に向いていない人についてです。

以下のような人は、通塾型を選ぶ方がいいでしょう。

  • 対面授業のほうが集中できる人
  • 塾や予備校の自習室で勉強したい人

対面授業のほうが集中できる人

オンラインの集団授業形式や映像授業形式の塾だと自分できちんと集中力を保てるかが重要になります。

例えば、ウトウトしていてもスマホを使っていてもオンラインではバレることがありません。校舎に通うタイプの塾であれば講師が目の前にいるので、教室に行きさえすれば強制的に勉強をできます。

塾や予備校の自習室で勉強したい人

自宅近くに自習室があれば「自習室+オンライン授業」という掛け合わせで勉強もできますが、近所に自習室として借りられる場所がないこともあり得ます。自習室がないケースでは、なかなか集中して勉強できないということもあるでしょう。

そのような人は、自習室を備えている塾や予備校の校舎に通うことがオススメです。校舎の自習室であれば講師が在中しているケースもあるため、その場で勉強の疑問点も解消できます。

ただしオンライン塾でも、オンライン自習室やチャットでの質問受付サポートなどを行っているケースもあり、むしろこちらの方が質問しやすいという人もいるはずです。

オンライン塾の種類について

浪人生がオンライン塾を選ぶ際は、上記のような自分のスタイルに合うかどうかに加えて、種類も考慮して決めることが大切です。

主なオンライン塾の種類、およびオススメは以下の通りです。

映像授業型は「塾」というよりは「教材」や「参考書」として活用するのがおすすめです。いつでも好きなときに見られて、かなり安く利用できる一方、その分、強制力は他と比べてもかなり弱くなります。

集団でのライブ授業型は、ほとんど対面型の集団授業と同じ形式ですね。対面型と違って全国どこにいても超一流講師の授業を受けることができます。質問もできるようなシステムになっている塾も一部ありますね。

個別指導型の塾も、ほとんど対面型の個別指導塾と同じ形式です。オンラインで授業をできる分、東大出身の講師が多めの塾を選んだり、志望校出身の講師が在籍する塾を選んだりすることがしやすいメリットがあります。

最後が学習管理型の塾。勉強内容の指示や、スケジュールの管理などをメインに行ってくれる塾です。浪人生の長い自習時間を上手く活用するために利用するのがおすすめですね。

浪人生が予備校を選ぶ際のポイントなどの詳しい内容はこちらをご覧ください!

学習塾STRUXでは浪人生が安心して受験に臨める学習管理を実施!

学習塾STRUX

学習塾STRUXでは日々の学習管理を通じて、浪人生が受験日まで安心して勉強を進めていけるサポートをしています。

ヒアリングを通じて現役時代の問題点を把握し、正しい方向性で勉強するための計画を作成し、計画通りに実行するためのチェックを行います。

勉強計画を計画的に進めているかは、専任講師との定期面談で確認するため、必然的に勉強のモチベーションが維持できるでしょう。浪人生は空いている時間を勉強に充てることが必要なため、強制的に学習できる環境が整うのはよいことです。

もし学習塾STRUXに興味を持ったのであれば、無料体験にお越しください!無料体験では、実際にSTRUXで使っている「週間計画」「年間計画」を作成できます。

無料体験で計画を作成するだけでも、その後の勉強の進め方を知ることができるので、浪人生活が有意義になるでしょう。

まとめ

この記事では浪人生がオンライン塾で受験対策ができるかどうか、そしてその向き・不向きについて解説しました。

オンライン塾がいいけど、自分できちんと勉強を進めていけるか不安という人には、「学習管理型」のオンライン塾がおすすめです。

大切なのは、自分の勉強スタイルを考えて塾選びをすることです。自分に合った塾を選んで、ぜひ浪人生活を意義あるものにしましょう。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録