オンライン塾のメリット・デメリットは?対面型の授業と比べて徹底解説 – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オンライン塾のメリット・デメリットは?対面型の授業と比べて徹底解説

オンライン塾のメリット・デメリット

インターネット環境の発達により、近年「オンライン塾」が増加しています。これまで多くの人が通っていた「校舎型」の塾と比べると、「オンライン塾」がどのようなものなのか、想像しにくい人もいるでしょう。

また「オンラインだと勉強できなさそう」などというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし「オンラインだから勉強ができない」ということはほとんどありません。なんとなくのイメージでオンライン塾を避けてしまうと、実は合う塾を見逃してしまう可能性もあります。

そうならないためにも、オンライン塾のメリット・デメリットを正しく把握し、自分に合うかどうか判断しましょう。

この記事では、オンライン塾のメリット・デメリットについて詳しく説明します。これを読んで、自分にぴったりの塾を選ぶようにしてください。

時間や場所の制約が無い!オンライン塾のメリットについて

まずは、オンライン塾のメリットについてです。オンライン塾のメリットは以下の3つです。

  • 遠方にいる志望大学出身講師や、優秀な講師の授業を受けられる
  • 近くに塾がなくても受けられる
  • 通塾時間がかからない

では、それぞれについて詳しくみていきます。

遠方にいる志望大学出身講師や、優秀な講師の授業を受けられる

遠方の大学出身の講師

自分の志望校を決めている場合、その大学の受験に精通している講師の指導を受けたいですよね。

特に難関大学とよばれる東大・京大・旧帝大・早慶上智などを目指している場合は、なおさらその大学に通っている講師や卒業した講師に指導してもらった方が、安心できます。

また大学ごとに試験の傾向は大きく変わるので、志望校出身の講師がいる塾で教えてもらった方が、適切な試験対策を行えるのでオススメです。

もし東大を志望校にしているのに、東大出身の講師がいる塾が近くになく、対面型の塾を選ぶ場合、以下のどちらかを選ばなければなりません。

  • 東大講師のいない地元の塾に通う
  • 時間をかけて東大講師のいる塾に通う

どちらの選択肢も、受験生にとっては負担がかかります。オンラインであれば、居住地を問わず自分の志望校の受験に詳しい講師がいる塾で勉強することが可能です。

また映像授業型の塾であれば、地方に住んでいても、いわゆるカリスマ講師の授業を受けることができますね。

近くに塾がなくても受けられる

田舎に住んでいると、家の近所にそもそも塾がほとんどなかったり、あったとしても「文系科目のみ指導可能」とか「理系科目のみ指導可能」といった塾だったりすることもありますよね。

少し栄えている場所まで出ていけば、いくつか選択肢が増えることもありますが、そこまで通うのには時間がかかったり、保護者の方の送迎の手間がかかったり、あるいは交通費がかかったりと負担が増えることも多いはず。

しかし、オンラインの塾であれば居住地による場所の制約がないため、自分が行きたい塾に負担ゼロで通えます。

通塾時間がかからない

通塾時間がかからない

オンライン塾であれば通塾時間が必要ないため、自分の時間を最大限まで受験勉強に使うことができます。

もし通塾している場合、この「通塾時間」が1年間あたりどのくらいかかっているのか計算してみましょう。

例えば、往復で20分(=片道10分)の場所にある塾に週3回通っている場合、1年間で通塾に使う時間は以下の通りです。

往復20分×週3回×月4週×年12か月=48時間

48時間という数字をみてどのように感じたでしょうか。「大したことない」と思った人もいるかもしれません。

しかしこれだけの時間があれば、1冊の問題集を解き終えることができます。実際は、夏季講習や受験直前期になれば塾に通う回数も増えるため、通塾にかかる時間もさらに増えるでしょう。

オンライン塾であれば、これらの時間をすべて受験勉強に使えるというのが大きなメリットです。

もちろん電車やバスで通うのであれば、行き帰りの時間で勉強はできます。しかし、机に向かって勉強しているときに比べると効率は落ちてしまいます。保護者の車での送迎や、自転車での通塾の場合はそもそも勉強もできませんよね。

このように「通塾時間があるかどうか?」ということは、受験勉強で大きな差になるのです。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾のデメリットについて

次にオンライン塾のデメリットについてみていきましょう。オンライン塾のデメリットは以下の3つです。

  • 通信環境次第で快適に受講できないこともある
  • 「周囲の友達が勉強のモチベーションになる」ということはない
  • 自習室がないので学習環境を自分で作らないといけない

では、それぞれについて詳しく説明していきます。

通信環境次第で快適に受講できないこともある

通信環境次第で快適に受講できないことがある

オンライン塾では、快適な通信環境を整備することが何よりも大切です。

通信環境が悪かった場合、講義の途中で途切れたり、授業を受けられずコマが終わったりすることもあります。オンラインの設定に慣れていないうちは、その設定のために時間を費やしてしまったり、映像や音声の乱れや遅れに戸惑ったりするかもしれません。

とはいえ、4GやWi-Fiを普通に使えているなら、そこまで心配しすぎなくてもよいでしょう。多くの塾では無料体験で実際の指導を受講できるため、1度体験して「ちゃんと使えるか?」確認してみるといいでしょう。

授業を受けるためのパソコンやスマホの設定も、そこまで大変なことはありません。メールやLINEが普通に使える人なら十分対応できますし、難しければ電話で教えてくれる場合がほとんどです。

「周囲の友達が勉強のモチベーションになる」ということはない

オンライン塾は、ひとりで勉強するのが基本となります。そのため「周囲に勉強している人がいると自分もモチベーションが上がる」という人にとって、オンライン塾は合わないかもしれません。

「場所を変えて勉強のスイッチを切り替える人」にとっても、普段の生活と同じ場所である自室は勉強のやる気が出ない場合があります。

とはいえ「友達に流されて勉強をサボる」という悪い影響を受けることもありません。この辺りは完全に人それぞれですので、自分のタイプを把握して判断しましょう。

塾によってはそうしたモチベーションの部分まで管理してくれるところもあります。

自習室がないので学習環境を自分で作らないといけない

自習室がないので学習環境を自分で作らないといけない

校舎型の塾の場合は、自習室が設置されていたり、休み時間に講師へ質問できたりするので、勉強をする環境下に身を置きやすいです。

一方でオンライン塾の場合は、授業時間以外については自分で進捗を管理をしなければなりません。質問受付などのサポートは整えているオンライン塾もありますが、活用するかは生徒自身の判断に委ねられています。

このようにオンライン塾を活用する上では、授業時間外に学習環境をどれだけ作れるかが合格のカギになります。

対面指導と比較!オンライン塾に関するよくある疑問について回答!

ここからは、対面指導を比較した上で、オンライン塾に関するよくある疑問点を回答していきます。

  • その場で疑問を解決できるの?質問できる?
  • 画面越しだときちんと授業できないのでは?
  • 授業以外のサポートはあるの?

その場で疑問を解決できるの?質問できる?

その場で疑問を解決できるの?質問できる?

対面型とオンライン型の個別指導を比べた場合、オンライン型のほうが質問しやすいシステムを整えていることが多いです。対面では授業日しか質問できませんが、オンラインなら目の前に講師がいなくても、写真やメッセージを送ったりして質問できるシステムさえあれば毎日質問できます。

具体的にどのくらい質問に回答するかは各オンライン塾で異なりますが、基本的には質問体制を整えていることが一般的です。例えば回数無制限で質問し放題の塾もあれば、質問回数に制限がある塾もあります。

オンライン塾の質問体制については以下の記事でさらに詳しくご説明しています!

機械に疎いけど大丈夫?

先述の通り、メールやLINEなどが最低限使えるなら心配ありません。オンライン塾ごとで接続マニュアルを用意していることも多いため、基本的にはそれに従えば問題なく接続できます。

「それでも難しい」という場合は電話などでレクチャーしてくれることがあるためチェックしておきましょう。

対面じゃないから集中できないのでは?

集中のしやすさは、オンラインの中でも「ライブ授業」「映像授業」のどちらを利用するかで異なります。

ライブ授業の場合は、目の前に講師がいるため集中できる可能性は高いです。むしろ校舎型と異なり講師以外の人がいないため、おしゃべりすることもなくなり、より集中できる場合もあるでしょう。

一方で映像授業の場合、リアルタイムで指導してもらうわけではないため、人によっては集中できないこともあります。一度映像授業を体験して「やはり集中できない」ということであれば、対面型に切り替えるのもよいでしょう。

画面越しだときちんと授業できないのでは?

画面越しだと授業できないのでは?
学習塾STRUXの授業の様子

各オンライン塾ごとで工夫をしているので、画面越しでもきちんと授業を受けられます。例えば、手元に教材を写して解説箇所をわかりやすくしたり、ホワイトボードを使って黒板のように解説したりするなどです。

授業形式に関しての要望を相談できる塾もあるので、画面越しの授業に関しての不安も取り除きやすいでしょう。

こうした教材の活用については、以下の記事で詳しく解説しています!

授業以外のサポートはあるの?

授業以外のサポートはあるの?
学習塾STRUXの質問対応のチャット

多くのオンライン塾が質問体制を整えていたり、定期的な面談を行ったりしています。授業以外に気軽にメッセージできることもあるため、「授業以外は放っておかれるのでは?」という心配はありません。

こうしたことを含め、オンライン塾の具体的な効果について、活用方法等も詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

オンライン塾はこんな人にオススメ!

オンライン授業はこんな人におすすめ!

今までオンライン塾のメリットとデメリットについてみてきましたが、オンライン塾はどのような人にオススメなのでしょう。

それは以下のような人です。

  • 最大限勉強時間を確保したい人
  • 志望校が明確に定まっている人
  • 一人で集中して勉強したい人

では、具体的にどういう人に向いているのか説明していきます。

勉強時間を最大限まで確保したい人

先述の通り、オンライン塾の場合は通塾時間が必要ありません。

大学受験までの期間は意外と短いため、可能な限り勉強時間を確保することが重要です。しかし、勉強時間の確保を考える上で「通塾時間」というのは悩ましい部分かもしれません。

確かに必要な時間ではありますが、「この時間で問題の一つでも解けたらよいのに」と考える人もいるでしょう。

オンライン塾であれば、余計な通塾時間をカットしてフルで受験勉強に充てられるためオススメです。交通費もかからないためコスト的にもお得といえます。

志望校のレベルに見合う講師の授業を受けたい人

志望校のレベルに見合う講師の授業を受けたい人

「東大や京大レベルを目指しているけど、近くに見合う塾がない」という場合も、オンライン塾を活用すれば解決できます。

地方住みの場合、どうしても都心部と比較しても塾の選択肢は減ってしまいがちです。自分の志望校レベルに対応できる塾や講師が周囲にいない可能性も高いため、塾選びで妥協せざるをえないケースもあるでしょう。

オンラインであれば、自分がどこに住んでいても都市部にある塾や講師の授業を受けられます。塾選びの選択肢が大きく広がることで自分の成績も伸ばしやすくなるでしょう。

一人で集中して勉強したい人

オンライン塾では、周囲に講師以外の人がいないため「落ち着いた環境で勉強したい」という人にはぴったりです。周囲の雰囲気に流されて勉強をサボることもないでしょう。困ったら講師に質問もしやすいため安心できます。

とくに、すでに勉強習慣がちゃんと身についており一人で集中することを強く希望する人にはオンライン塾はうってつけでしょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾を選ぶ際はメリット・デメリットを考慮しよう

今回の記事では、オンライン塾のメリットとデメリットについて見ていきました。

メリット

  • 遠方にいる志望大学出身講師や、優秀な講師の授業を受けられる
  • 近くに塾がなくても受けられる
  • 通塾時間がかからない

デメリット

  • 通信環境次第で快適に受講できないこともある
  • 「周囲の友達が勉強のモチベーションになる」ということはない
  • 自習室がないので学習環境を自分で作らないといけない

どちらもきちんと考慮し、それぞれのオンライン塾の体制も確認したうえで、自分に合うものを選ぶことが1番大切です。

学習塾STRUXはオンラインの完全個別指導で成長できる!

学習塾STRUX

学習塾STURXは、今回紹介したオンライン塾に該当します。完全個別指導体制を敷いており、生徒の志望校に合わせて勉強計画を作成し、毎日の勉強進捗を管理します。

進捗を管理する講師は東大をはじめとした難関大在籍者ばかりのため、どこに住んでいても優秀な講師に指導してもらうことが可能です。勉強進捗は定期的な面談や24時間受付のチャットサポートなどで管理するため、「計画だけ作成して放置されるのでは?」という心配もありません。

実際にどのような指導を受けられるか興味を持った人は、一度無料体験にお越しください!無料体験では、実際の指導で使っている勉強計画を作成しているため、普段の雰囲気を掴みやすいはずです。

無料体験で計画を作成するだけでも、その後の受験勉強のモチベーションに繋がることがあるので、まずは無料体験の詳細をチェックしてみてください!

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録