オンライン塾のメリット・デメリットって?自分にオススメの塾を選べるようにしよう! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ
新型コロナウイルス感染症
への学習塾STRUXの対応
お知らせ

オンライン塾のメリット・デメリットって?自分にオススメの塾を選べるようにしよう!

インターネット環境の発達により、近年「オンライン塾」が増加しています。

これまで多くの人が通っていた「校舎型」の塾と比べると、「オンライン塾」がどのようなものなのか、想像つかない人もいるでしょう。

また「オンラインだと勉強できなさそう」などというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし「オンラインだから勉強ができない」ということはほとんどありません。

なんとなくのイメージで塾選びをしてしまうと、自分に実は合う塾を見逃してしまうことにつながってしまいます。

それを避けるためにも、オンライン塾のメリット・デメリットを正しく把握し、自分に合うかどうか判断しましょう。

この記事では、オンライン塾のメリット・デメリットについて詳しく説明します。これを読んで、自分にぴったりの塾を選ぶようにしてください。

時間や場所の制約が無い!オンライン塾のメリットについて

まずは、オンライン塾のメリットについてです。

オンライン塾のメリットは以下の4つです。

  • 遠方にいる優秀な講師の授業を受けられる
  • 近くに塾がなくても受けられる
  • 受験を有利にできる情報をゲットできる
  • 通塾時間がかからない

では、それぞれについて詳しくみていきます。

遠方にいる優秀な講師の授業を受けられる

自分の志望校を決めている場合、その大学の受験に精通している講師の指導を受けたいですよね。

とくに、難関大学とよばれる東大・京大・旧帝大・早慶上智などを目指している場合は、なおさらその大学に通っている講師や卒業した講師に指導してもらった方が、安心できます。

また大学ごとに試験の傾向は大きく変わるので、志望校の講師がいる塾で教えてもらった方が、適切な試験対策を行えるのでオススメです。

さらに地方の高校から都市部の大学に行きたい場合は、その受験全般に関する情報も得たほうが合格に近づきます。

もし東大を志望校にしているのに、東大出身の講師がいる塾が近くにない場合、どちらかを選ばなければなりません。

  • 東大講師のいない地元の塾に通う
  • 時間をかけて東大講師のいる塾に通う

どちらの選択肢も、受験生にとっては負担がかかります。

オンラインであれば、居住地を問わず自分の志望校の受験に詳しい講師がいる塾で勉強することが可能です。

近くに塾がなくても受けられる

「自分の家から近い塾」と「自分の家から遠い塾」の2つの選択肢があれば、「自分の家から近い塾」の方を選択する場合が多いと思います。

そのため、自分の志望校を決めて「そこを専門にしている塾に行きたい!」と思ったとしても、場所が家から遠ければどうしても塾に通うことをためらってしまうでしょう

地方に住む学生の場合、行きたい塾が都市部にしかなく、通塾に多くの時間を割いてしまうということがよくあります。

しかし、オンラインの塾であればそうした居住地などによる場所の制約がないため、自分が行きたいと思った塾に通うことができます。

とくに難関専門塾や東大専門塾など、特化している塾はそこまで数がありません。

そのため「家から近い」「専門塾」という条件をつけて検索しても、なかなか出てこないと思います。

オンライン塾であれば、そういった数少ない特化している塾にどこからでも通うことができます。

さらに新型コロナウイルスの感染拡大が心配される現代において、わざわざ外出をして「地元の高校生が密集しやすい地元の塾」に通わなくても済むということも大きなメリットです。

受験を有利に進めるための情報をゲットできる

大学受験には科目に関する知識が当然必要です。しかし「どれだけ受験を有利にできる情報を知っているか?」ということも欠かせません。

大学によっては、英語の外部試験である英検やTOIECの点数が試験の点数に加算されたり、試験自体が免除されたりすることもあります。

例えば早稲田大学国際教養学部の試験では、保持している外部試験の結果によって試験の得点にプラスがあります。

英検を例に挙げると、「英検1級の場合20点・準1級の場合14点・2級の場合7点」がプラスの得点です。

このように、試験を受ける前から他の受験生と差をつけることがあります。

こうした情報を知っているかどうかで、受験を有利にできるかどうかが変わります。

オンラインの塾であれば、こうした情報を場所を問わず、そして漏れなくゲットできるのです。

通塾時間がかからない

オンライン塾であれば、通塾するための時間が必要ありません。そのため、自分の時間を最大限まで受験勉強に使うことができます。

もし通塾している場合、この「通塾時間」が1年間あたりどのくらいかかっているのか計算してみましょう。

例えば、片道10分の場所にある塾に週3回通っている場合、1年間で通塾に使う時間は以下の通りです。

(片道10分×往復分2)×3回/週×4週/月×12=48時間

48時間という数字をみてどのように感じたでしょうか。「大したことない」と思った人もいるかもしれません。

しかしこれだけの時間があれば、1冊の問題集を解き終えることができます。

夏季講習や受験直前期になれば塾に通う回数も増えるため、通塾にかかる時間もさらに増えるでしょう。

オンライン塾であれば、これらの時間をすべて受験勉強に使えるというのが大きなメリットです。

もちろん、通塾している行き帰りの電車の時間で勉強はできます。しかし、机に向かって勉強しているときに比べると効率性は落ちてしまいます。

このように「通塾時間があるかどうか?」ということは、受験勉強で大きな差になるのです。

オンライン塾、およびオンライン授業のメリットをさらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

オンライン塾のメリットとは?校舎型の塾と比較しながら塾選びの注意点も紹介!

オンライン授業にはどんなメリットがあるの?詳しく解説します!

オンライン塾のデメリットについて

次にオンライン塾のデメリットについてみていきましょう。

オンライン塾のデメリットは以下の3つです。

  • 通信環境次第で快適に受講できないこともある
  • モチベーションが管理できないと難しいこともある
  • 学習環境を自分で作らないといけない

では、それぞれについて詳しく説明していきます。

通信環境次第で快適に受講できないこともある

オンライン塾では、快適な通信環境を整備することが何よりも大切です。

通信環境が悪かった場合、講義の途中で途切れたり、そのまま授業を受けれずコマが終わってしまうこともありえます。

通信環境だけでなく、使うデバイス(PCやイヤホン・ヘッドホンの性能)によってもこの受講の快適度は変わってくるので、こうしたものの設定に慣れている高校生ならスムーズに勉強できるでしょう。

しかし、オンラインの設定に慣れていないうちは、その設定のために時間を費やしてしまったり、映像や音声の乱れや遅れに戸惑ったりするかもしれません。

モチベーションが管理できないと難しいこともある

「周囲に勉強している人がいることによって自分も勉強ができる人」にとって、オンライン塾という環境は合わないかもしれません。

なぜなら、オンライン塾では自分の部屋でひとりで勉強するのが基本となるためです。

また「場所を変えることでスイッチを切り替える人」にとっても、普段の生活と同じ場所である自室は勉強のやる気が出ない場合があります。

しかし、これは完全に人それぞれですので、自分はどのようなタイプかということを把握することからはじめてみてください。

塾によってはオンライン上でそうしたモチベーションの部分まで管理してくれるところもあります。

学習環境を自分で作らないといけない

校舎型の塾の場合は、塾に行けば学習環境が整えられています。

例えば、自習室が設置されていたり、授業の休み時間に講師へ質問をしたりできるので、必然的に勉強をする環境下に身を置くことができます。

一方、オンライン塾の場合は、授業を受けている時間は大学受験を意識した勉強を行うことができますが、それ以外の時間の使い方は高校生が自分で管理をしなければなりません。

勉強も基本自分の部屋で行うことになるため、集中力が続かないという人は多いです。

オンライン塾にも質問受付などのサポートは整っていますが、強制力はありません。活用するかしないかは高校生自身の判断に委ねられています。

このように、個人の自由度が高いからこそ、授業時間外に自分の力で学習環境をどれだけ作れるかが合格のカギになります。

学習環境をきちんと作れれば自分の志望校に向けて有効的な勉強ができますし、できなければ授業時間でしか勉強しないので「それなり」にしか成績は上がりません。

このことがオンライン塾のよさでもあり難しさでもあります。

こうしたオンライン塾のデメリットをさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

【オンライン塾の授業は効果があるの?】オンライン塾のデメリットやよくある疑問を紹介!

オンライン塾はこんな人にオススメ!

今までオンライン塾のメリットとデメリットについてみてきましたが、オンライン塾はどのような人にオススメなのでしょう。

それは以下のような人です。

  • 最大限勉強時間を確保したい人
  • 志望校が明確に定まっている人
  • 学力以上の大学に行きたい人

では、具体的にどういう人に向いているのか説明していきます。

最大限勉強時間を確保したい!

最大限、勉強時間を確保したいと考えている人にとってオンライン塾は最適です。

なぜなら上記で述べた通り、オンライン塾では通塾時間が「0」だからです。

そのため、1日の時間をフル活用して勉強したいと考えている人にとって、オンライン塾はよい選択になります。

志望校が明確に定まっている人

「志望校が明確に定まっているが、塾が近くになくて困っている」という人にとって、居住地を問わないオンライン塾は合っています。

とくに、都市部の大学を志望校にしている地方在住の受験生にとっては塾選びの選択肢が大きく広がるので、自分に合ったものを見つけやすくなるでしょう。

今の学力以上の大学に行きたい!

オンライン塾は受験に関する有利な情報を掴みやすいです。

そのため、自分の今の学力よりも高い偏差値の大学に行きたいと考える人にとってもオススメです。

受験が有利になる情報を手に入れることで、英語の外部試験などを活用して足りない得点をカバーできたりします。

また志望校に通っている講師に受験勉強のコツを聞けるので、合格を確実にものにする勉強方法を知ることができます。

オンライン塾を選ぶ上でよくある悩みについて回答!

ここからは、オンライン塾を選ぶ上でありがちな悩みについて回答していきます。

ここで回答する悩みは以下の3つです。

  • その場で疑問を解決できるの?
  • 画面越しだときちんと授業できないのでは?
  • 授業以外のサポートはあるの?

1つ1つ詳しく回答していきます。

その場で疑問を解決できるの?

「勉強していて分からない問題が出てきたときに、校舎型ならその場で質問できるがオンラインでは難しいのではないのだろうか?」という疑問についてです。

具体的にどのくらい質問に回答するかどうかは、オンライン塾それぞれによって変わりますが、どこも質問体制を整えています。

例えば、無制限で質問し放題の塾もあれば、質問回数に制限がある塾もあります。

そういったサポート体制を入塾前に確認することによってこの悩みは解決できます。

オンライン塾の質問体制については以下の記事でさらに詳しくご説明しています!

オンライン塾の質問対応制度を徹底解説!どのくらい質問に答えてくれるのかなどの疑問を解決します!

画面越しだときちんと授業できないのでは?

画面越しだときちんと授業ができないのではないかと不安に感じている人もいると思います。

これに関しては、塾ごとに様々な工夫をしているので、画面越しでもきちんと授業を受けることができます。

例えば、手元に教材を写して解説箇所をわかりやすくしたり、ホワイトボードを使って黒板のように解説したりするなどです。

授業形式に関して何か要望がある場合、それに関して相談できる塾もあるので、画面越しの授業に関しての不安は取り除くことができます。

こうした教材の活用については、以下の記事で詳しく解説しています!

オンライン塾ではどんな教材を使うの?オフラインとの違いも解説!

授業以外のサポートはあるの?

授業以外のサポートはあるのかという悩みに関しては、先程説明したように質問体制を整えていたり、定期的な面談を行っている塾がほとんどです。

授業以外にも、気軽にメッセージでやり取りができたりするので、授業以外は放っておかれるのではないかという心配は必要ないことが多いです。

こうしたことを含め、オンライン塾の具体的な効果について、活用方法等も詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

オンライン塾ってホントに効果があるの?最大限活用するための方法も知ろう!

まとめ

この記事では、オンライン塾のメリットとデメリットについてみていきました。

もう一度メリットとデメリットについて確認しましょう。

オンライン塾のメリットは、

  • 遠方にいる優秀な講師の授業を受けられる
  • 近くに塾がなくても受けられる
  • 受験を有利にできる情報をゲットできる
  • 通塾時間がかからない

です。

一方デメリットは

  • 通信環境次第で快適に受講できないこともある
  • モチベーションが管理できないと難しいこともある
  • 学習環境を自分で作らないといけない

です。

どちらもきちんと考慮し、それぞれのオンライン塾の体制も確認したうえで、自分に合うものを選ぶことが1番大切です。

毎日の勉強を「分析」「改善」「指導」する
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない……

志望校に合格したいけど、間に合うのか不安……

勉強してるのになかなか成績が上がらない……

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

詳しく見る