オンライン授業にはどんなメリットがあるの?詳しく解説します! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オンライン授業にはどんなメリットがあるの?詳しく解説します!

オンライン授業って実際どうなの?
校舎型と比べて質が落ちるのでは?
オンラインでもきちんと成績は上がるの?

オンライン授業について上記のように考えていませんか?

興味はあるものの、このような疑問があることで、オンラインで授業を受けることに抵抗感を持っている方も多いでしょう。

しかしオンライン授業には、時間と場所を問わずに質の良い授業を受けられるなど、さまざまなメリットがあります。

この記事では、対面型の塾と比べてオンライン授業にはどんなメリットがあるのかについて紹介します。

上記のようにオンライン授業に不安を抱いている方はぜひ塾選びの参考にしてみてください。

オンライン授業の形式によってメリットも異なる!まずは種類を理解しておこう

オンライン授業の形式によってメリットは異なるので、まずは種類を理解しましょう。

オンライン授業には以下の形式があります。

  • 映像授業型(リアルタイム)
  • オンデマンド配信型
  • 個別指導型

ここからは、各形式について詳しく解説します。

映像授業型(リアルタイム)

映像授業型(リアルタイム)は、オンライン授業をリアルタイムで配信します。

対面と変わらない授業をオンラインで受けられるのが特徴です。校舎に通わなくても自宅で講師の授業を視聴できます。

また、塾によっては授業中でもチャット形式で質問を受け付けています。

そのため、オンライン授業で分からないことがあってもその場で解決することができるのです。

オンデマンド配信型

オンデマンド配信型は、既に録画された授業を視聴するタイプのオンライン授業です。

リアルタイムで受ける授業だと、授業の時間に合わせて予定を調整する必要があります。学校や部活などで忙しい方はなかなか時間を合わせづらいでしょう。

しかし、オンデマンド配信型は時間を問わずにいつでもオンライン授業を視聴できるのが特徴です。

自分のペースで授業を受けたい方はオンデマンド配信型がおすすめでしょう。

個別指導型

個別指導型では、生徒一人一人に特化した指導を受けられます。

個別指導型の特徴は、生徒の現状や志望校に合わせて指導してもらえるところです。

  • 苦手科目を克服したい
  • わからないことはわかるまで質問したい
  • 自分の性格に合わせて指導してほしい

など、より個人に特化した指導を受けたい方にはおすすめです。

オンライン授業の具体的なメリットは?

ここまでで、オンライン授業には様々な種類があることがわかりました。

それではオンライン授業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

時間を有効活用できる

オンライン授業では、塾や学校に通う時間をすべて勉強に充てられます。

移動中でも勉強はできますが、バスや電車の中ではなかなか集中しづらいでしょう。

ましてや自転車や徒歩で校舎に通う場合は、移動時間の勉強すらできません。リスニングの音声をイヤホンで聞くのが限界です。

一方、オンライン授業であればこのような移動時間がなくなるので、勉強に集中できる時間が増えます。

受験シーズンは勉強できる時間が限られているので、オンライン授業で時間を有効活用するといいでしょう。

遠方にいる優秀な講師の授業を受けられる

校舎型の塾だと直接通える距離の塾しか選べません。

とくに地方だと塾自体が少ないので選択肢が限られてしまいます。

オンライン授業では場所を問わず受講できるので、地方でも優秀な講師の授業を受けられるのが特徴です。

近所になかなか良い塾や講師がいないと悩んでいる方は、ぜひオンライン授業で優秀な講師の授業を受けましょう。

場所に関係なく自分が通いたい塾に行ける

校舎型の塾だと自宅から通える範囲でしか選択肢がありません。

そのため、近所に通いたい塾がなければ遠方から通うか諦めて近くの塾を選ぶしかありません。

しかし、オンライン授業であれば場所に左右されずに通いたい塾に行けます。

最近ではオンライン授業を始める塾も増えているので、昔と比べて塾の選択肢が広がっているのです。

受験を有利にできる情報をゲットしやすい

上記で紹介したとおりオンライン授業であれば塾の選択肢が増えるので、自分に合った塾を選びやすくなります。

例えば東大志望の受験生であれば、東大受験に特化したオンライン授業を選びたいですよね。

このように自分の受験科目や志望校に合わせてオンライン授業を選べば、自分にとって必要な受験の情報が得られます。

選択肢が増える分、受験を有利にできる情報を持った塾を選びやすくなるのです。

リアルと合わせながら活用しやすい

対面授業とオンライン授業の両方をやっている塾であればより塾を活用しやすいでしょう。

例えば、通える距離に校舎があるなら、オンライン授業でわからなかった部分を後日講師に聞くことができます。

校舎に自習室があれば、自宅で集中できない際に良い勉強スペースになります。

地方だと難しいと思いますが、近くに塾の校舎がある方はオンライン授業と併用して活用してもいいでしょう。

重い教材を持ち帰る必要がない

塾の校舎に通うと、重い教材を持ち帰る必要があるので持ち運びが大変です。

受験科目が多いと、その分持ち帰る教材が増えるので荷物が重くなってしまいますよね。

学習塾STRUXではオンライン授業をフル活用!塾生の評判をまとめました!

オンライン授業は場所を問わずに自分が受けたい授業を選べるのが特徴です。

しかし、オンライン授業の選び方や塾によってはなかなか成績が上がらないケースもあります。

例えば、特定の分野のオンライン授業を必要以上に受けすぎてしまうなどです。

どんなに良い講師の授業が受けられるとしても、本来やらなくてもいい授業を受けるのは時間の無駄になります。

せっかくメリットが沢山あるのにオンライン授業を活用しきれないのはもったいないですよね?

学習塾STRUXでは、受験生の現状の学力や志望校に合わせてオンライン授業をフル活用することができます。

学習塾STRUXでは授業を受けられるだけでなく、自学自習をサポートしてもらえるのが特徴です。

まずは受験生の現状の学力と志望校との差をレーダーチャートで明らかにします。

さらにレーダーチャートをもとに志望校に合格するための受験計画を立てます。

受験計画では「どの参考書を」「どれくらいやればいいのか」が明確になっています。

そのため、「いつ」「何を」「どれくらい」やれば志望校に合格するかがはっきりするので必要な勉強だけに集中することができるのです。

学習塾STRUXに通っていたオンライン授業を活用していたかまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

杉山浩人くん
(早稲田大学教育学部、首都大学東京など)

オンライン授業なので親が「本当に成績伸びるの?」みたいな感じになったので、そこが心配でした。
でも実際やってみたら成績が伸びていって、結果で証明することができました。

Y.Sさん
(早稲田大学人間科学部)

オンラインで定期的な面談と自分にあった計画を立ててくれて、面談日じゃなくても常に相談にのってくれました。なかなかここまでしてくれる塾はないんじゃないかなと思います。

Y.N.さん
(東京大学文科三類)
映像授業の視聴などで一方的に教えられるのではなく、勉強の方針や、やり方などのアドバイスをもらいながら自分で勉強をすることができました。

草野百合さん
(東京理科大学理学部第一部など)
オンラインでも自学自習のサポートがしっかりしています。今日なにをすればいいかも具体的に指定してくれるので、安心して勉強を進めることができるようになりました。

詳しいインタビューの内容はこちらをご覧ください!

合格者インタビュー&保護者様の声

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録