オンライン塾のメリットとは?校舎型の塾と比較しながら塾選びの注意点も紹介! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オンライン塾のメリットとは?校舎型の塾と比較しながら塾選びの注意点も紹介!

塾選びは受験において、非常に重要な選択ですよね。

だからこそ、迷ってなかなか決められない受験生や保護者の方々が多いです。

その選択肢として、「オンライン塾にするか?」「完全対面の校舎型にするか?」があると思います。

このご時世ですので、できれば家で授業を受けてもらいたいというのが保護者の方の本音。

しかし、オンラインで成績は上がるのか?という不安もありますよね。

そこで今回の記事では、校舎型の塾と比較したオンライン塾を選ぶメリットについてご紹介いたします!

その中で、塾選びのポイントや注意点もお伝えしていきます!

校舎型と比べた際のオンライン塾のメリットとは?

オンライン塾のメリットは何でしょうか?

通塾時間がかからない…家で安心して授業が受けれる…などいくつかあります。

そこで今回は5つのポイントに絞ってお伝えしていきます。

  1. 全国にいる経験豊富な講師の授業を受講できる
  2. 受験情報を集めやすい
  3. 移動時間を勉強時間に充てられる
  4. 校舎型と比べて費用を抑えられる
  5. 自分の好きなようにスケジュールが立てられる

それぞれ詳しくみていきましょう!

メリット1・全国にいる経験豊富な講師の授業を受講できる

校舎型と比べると、オンライン型の塾の方が講師の選択肢は増えます。

オンライン塾に入ると全国どこにいても好きな授業を受講できるため、自分の家から遠く離れた優秀な講師とも繋がることができます。

地方にいる人はどうしても塾の選択肢が狭まりがちです。あるいは近くに塾があってもそれが自分に合わないこともあるでしょう。

そのような方も自分の学力や志望校に合った全国各地にいる講師から選ぶことができるのです。

メリット2・受験情報を集めやすい

大学受験は、情報の勝負でもあります。

自分の行きたい大学の最近の入試傾向やその対策、さらに大学内部事情などなど…。

これらの情報を駆使して、志望校を設定したり毎日の学習計画を立てたりするのが大学受験です。

つまり、学力を上げることも大切ですが、必要な情報を持っていなければ受験戦争に惜しくも負けてしまうのです。

この記事を読んでいるみなさんは、そんなことにはなりたくないですよね。

たとえば地方大学を志望している場合、地方塾であればその地域に関する受験情報に詳しいケースがあります。

また逆に、地方から首都圏の大学に進学したければ、それらの受験情報に精通している首都圏の塾に通う必要があります。

オンライン塾に通うことで、全国各地どこの大学を志望することになっても必要な受験情報を収集することができるのです。

メリット3・移動時間を勉強時間に充てられる

オンライン塾に通うことで、通塾時間をゼロにできます。

そのため、校舎型の塾に通うことでかかるはずだった通塾時間をすべて勉強時間にあてることができるのです。

このことによって、1日の勉強時間をグンと増やすことができます。

「塾に通ってる間、歩いてるときにリスニングを流したり電車で単語帳を読んだり、いろいろ勉強できるから大丈夫だよ!」と思う方がいるかもしれません。

たしかに歩きながらでも勉強することができますが、机に向かって勉強するときと比較すると、集中力は下がります。

オンライン塾であれば、通塾時間に「ながら勉強」をするのではなく、机に向かって高い集中力を保てる時間を作ることができます。

メリット4・校舎型と比べて費用を抑えられる

オンライン型は、施設管理費や交通費などがかからない分、塾に通う費用を抑えられることがあります。

さらに、授業料に関してもオンライン型の方が低価格です。

校舎型の塾の相場は、年間150~300万円です。そんな中、オンライン塾の相場は、50~80万円です。

「お金がないから、塾に通うことができないかも…」と悩んでいる人に、オンライン塾はおすすめです!

メリット5・自分の好きなようにスケジュールが立てられる

オンライン塾は、自分の好きなときに好きな場所で受講できるという学生にとって嬉しいポイントがあります。

「今週は部活で忙しい…」や「来週は家族と遠出するからなかなか勉強できない…」など受験生には勉強以外の予定がありますよね。

できることなら自分の好きなタイミングで、自由に勉強したいものです。

オンライン塾には動画視聴型の塾もあります。

いつでも動画を視聴できるため、自分の好きなようにスケジュールを組むことができます!

オンライン塾のメリットを最大限活かす塾選び・受講のポイント

ここまで、オンライン塾の5つのメリットを見てきましたね。

では、それらのメリットを最大限活かすための塾選び・受講のポイントは何でしょうか?

今回も3つのポイントに絞ってお伝えしていきます。

  1. 講師に質問できる環境が整っているか
  2. 定期的に進路や勉強に関する相談ができるか
  3. 自分がオンライン授業にあっているかを確認する

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう!

ポイント1・講師に質問できる環境が整っているか

授業外であっても気軽に講師に質問できる環境が整備されているかチェックしましょう。

オンライン塾の中には、チャットツールでいつでも質問ができる塾もあります。そこでは24時間体制で質問に答えてくれる機能もついていたりします。

オンライン自習室も開放して、いつでも疑問を解消してくれる塾もあります。

塾に通う理由は、成績を上げるためですよね。

だからこそ、わからないところはその場で解消する必要があります。

校舎型の塾では、校舎に行かないと質問対応をしてくれませんが、オンライン塾はその場で疑問解消ができるというメリットがあります。

しっかりと質問体制は整っているかを確認しましょう!

ポイント2・定期的に進路や勉強に関する相談ができるか

受験勉強では、授業だけでなく進路相談や学習の見直しも重要になります。

例えば、模試を受けて思ったより成績が上がればさらなる上位校を志望校にすべきですし、あまりにも下がっていれば志望校のレベルを下げる必要もあります。

このような場合に志望校を変えるときは、受験のプロによるアドバイスが必要です。

学生の判断だけでは、自分がどういう選択をすれば良いのかということを正しく決めることは難しいです。

そのときの憧れや価値観で決めると、間違った方向に進んでしまい、取り返しのつかないことになります。

志望校を決めるときは、今までの成績の推移や苦手分野・得意分野や自分の将来やりたいことを総合的に考慮する必要があります。

だからこそ、定期的に進路相談をする機会が設けられているか確認しましょう。

ポイント3・自分がオンライン授業にあっているかを確認する

自分自身がオンライン型の授業に合っているかは大切です。

オンライン塾には、たくさんのメリットがあるとはいえ、「やっぱり対面で人と会いながら勉強したい…」と思う人もいます。

これに関しては、言葉で説明するよりも、体験授業を活用して実際にオンライン授業を体験して判断する必要があります。

また、自宅がオンライン型の授業を受講する環境に適しているかも知っておきましょう。

STRUXでもオンライン受講が可能。オンラインで合格した生徒にオンライン受講のメリットを聞いてみました!

ここまでオンライン塾のメリットと塾選びのポイントをお伝えしてきましたね。

おさらいに、メリットはこちらの5つです。

  1. 全国にいる経験豊富な講師の授業を受講できる
  2. 受験情報を集めやすい
  3. 移動時間を勉強時間に充てられる
  4. 校舎型と比べて費用を抑えられる
  5. 自分の好きなようにスケジュールが立てられる

さらに、塾選びのポイントはこの3つでしたね。

  1. 講師に質問できる環境が整っているか
  2. 定期的に進路や勉強に関する相談ができるか
  3. 自分がオンライン授業にあっているかを確認する

これらを踏まえてオンライン塾に興味があるあなたには、学習塾STRUXがおすすめです。

オンライン講座もあるので、どこに住んでいでも勉強することができます。

このメリットを最大限活用して合格を勝ち取ったのが、S.Kさん(合格大学:明治大学/文学部、同志社大学/グローバル地域文化学部)です。

北海道に住みながら、東京の大学を目指していたS.Kさん。

学習塾STRUXが持つ首都圏の大学の最新の入試傾向やその対策の情報をオンライン受講で吸収したことにより、その知識を受験当日で発揮するできました。

オンライン塾がもつメリットと学習塾STRUXの強みの情報量をどちらも活用できたのがS.Kさんです。

学習塾STRUXは、完全個別指導塾です。東大・早慶の優秀な講師たちがあなたの毎日の学習計画を全て立て、志望校合格に導いてくれます。

個別指導塾なので、あなたのスケジュールに柔軟に対応した学習計画を立ててくれます。あなたは、その勉強内容に従って毎日勉強するだけでよいのです。

Y.Sさん(合格大学:早稲田大学/人間科学部)は、学習塾STRUXの毎日の学習計画を立てるサポート体制を最大限利用し、志望校に見事合格できました。

周りの友人は自分の力だけで計画して、詰め込みすぎてしまったり、のんびりしすぎて間に合わなかったり…

この学習管理のサポート体制で、周りの受験生にグンと差をつけることができるのです!

また、24時間の質問体制や東京大学出身の橋本塾長が開放しているオンライン自習室もあるので、わからないことをその場で解消することができます。

週1回ほど進路相談も行っているので、志望校をその度に一緒に考えます。

真杉小春さん(合格大学:千葉大学/教育学部)は、学習塾STRUXの細かい進路相談を最大限活用して合格できました。

もともと志望しいたのは、千葉大学の国際教養学部。しかし、どうしても千葉大学へ進学したいという真杉さんの熱い想いを叶えるべく、講師たちは、進路面談の中で志望学部の変更を提案し、見事合格を勝ち取ることができたのです。

このような合格者を多く輩出している学習塾STRUXに少しでも興味のある方は、無料体験へお越しください!

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録