中高一貫校生向けのオンライン塾とは?選ぶ際の注意点や選び方を紹介! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

中高一貫校生向けのオンライン塾とは?選ぶ際の注意点や選び方を紹介!

中高一貫校では、学校ごとに独自のカリキュラムがあるために、通常の塾ではなかなか対応してくれないところも多いでしょう。

さらに中高一貫校は、授業の進度が早く内容もハイレベルのため、なかなかついていけないと悩んでいる生徒は一定数います。

今回は上記の悩みを持っている方に対して、中高一貫校生向けのオンライン塾について紹介します。

選ぶ際の注意点や選び方までまとめているので、中高一貫校生向けのオンライン塾選びの参考にぜひしてみてください。

中高一貫校の生徒がオンライン塾を選ぶ際の注意点とは?

オンライン塾であればどこでも良いというわけではありません。

オンライン塾の内容をチェックした上で選ばないと、入塾後になかなか成績が上がらずに後悔してしまう恐れがあります。

それでは、中高一貫校の生徒がオンライン塾を選ぶ際にどのようなことに注意するべきなのでしょうか?

学校独自のカリキュラムに対応しているか

中高一貫校ではほかの高校と比べても、学校ごとで授業内容や使用しているテキストは異なります。

授業内容もハイレベルなことが多いので、学校別にしっかりと対策を行う必要があります。

そのため、オンライン塾で自分の学校にあったカリキュラムを作成してもらえるか確認しましょう。

部活動などと両立しながら勉強が進められるか

中高の6年間では、部活などの活動に時間が取られる可能性があります。

部活や課外活動によっては毎日忙しいところもあるため、そこを考慮して勉強時間を作り出すことが重要です。

そこで、部活の都合に合わせた柔軟なスケジュール調整をオンライン塾側で行なってくれるかはしっかりチェックしましょう。

学校の進度に合わせたスケジュールが組めるか

中高一貫校では、学校によって授業の進度が異なります。

一般的な学校よりも授業の進度は早いことが多く、一度置いてかれてしまうとそこから追いつくのは大変です。

そのため、その学校のスケジュールに合わせて授業を実施してくれるかが重要になります。

学校の授業進度を考慮したスケジュールを調整してくれるかは事前に確認してください。

受験対策を踏まえた授業を実施してくれるか

中高一貫校であっても、外部の学校を受験する可能性はあります。

選択肢を広げるためにも、外部の学校を検討するのは良いことです。

しかし、その時に受験対策ができないオンライン塾だと、塾を変えなければなりません。

そのため、外部の学校の受験対策もフォローしてくれるかも考慮しましょう。

英検などの資格対策は可能か

中高一貫校の中には英検などの資格取得を促す学校もあるため、塾の授業で資格対策を行ってくれるかも大事です。

とくに英検などの資格試験の結果を重視する大学は増えています。

中高一貫校で早くから英語の基礎を固めやすい環境にあるぶん、可能であればぜひ英検なども早めに取得して入試で活用したいところです。

そのため、そのオンライン塾でどこまで資格対策が可能なのかを確認しましょう。

中高一貫校生向け、オンライン塾の選び方を解説!

上記のように、中高一貫校生向けのオンライン塾を選ぶ際には、いくつか注意するべきポイントがあります。

しかし、選び方をきちんと押さえていれば、中高一貫校生向けのオンライン塾をフル活用できます。

ここからは、中高一貫校生向けのオンライン塾の選び方をまとめました。

自分の学校の教材に対応している塾を選ぶ

中高一貫校は独自のカリキュラム・テキストを使用している塾が多いです。

さらに授業で利用する教科書も学校によって変わります。

そのため、自分が通う学校の教材に対応している体制が整っている塾を選びましょう。

学校の授業フォローが目的なら個別指導塾を選ぶ

学校の授業フォローが目的であれば、中高一貫校生向けのオンライン塾は集団よりも個別の方が適しています。

なぜなら個別指導であれば、苦手な単元や時間がかかる箇所をじっくりと教えてくれるからです。

また、個別指導であれば、学校ごとに授業内容や進度が異なっていても生徒に合わせて指導してくれます。

このように各学校に特化して指導を行ってほしい場合は、個別指導塾の方がおすすめです。

自分の学習ペースに合わせて勉強計画を立ててくれる塾を選ぶ

中間一貫校は比較的授業のペースが早く、授業についていけないこともあります。

授業についていけるようになるために、授業の進度に合わせたフォローをしてくれるオンライン塾を選びましょう。

単に授業の遅れを取り戻すだけでなく、生徒の得意教科や志望校に合わせた勉強計画を組むことも重要です。

自分の学習ペースに合わせて大学受験を見据えた勉強計画を立ててくれるオンライン塾を選びましょう。

学習塾STRUXは生徒の勉強進度に合わせた勉強計画を作成します。

「学習塾STRUX」では、生徒の勉強進度に合わせた勉強計画を作成できます。

生徒の性格や現状の学力を考慮した上で計画を立てるので、生徒の学習ペースに合わせて無理なく成績を上げられるのです。

また、勉強する内容を1日単位で指定するので、「あとは勉強に集中するだけ!」という状態になるまで計画を細かく立てます。

さらにSTRUXでは、計画を立てて終わりではありません。

毎日の勉強管理や定期的な面談、24時間チャットで質問ができるなど、計画通りに勉強が進むようにサポート体制も充実しています。

このようにSTRUXでは、生徒の自学自習をサポートするので、勉強習慣を身につけつつ授業にも追いつけるようになるのです。

もちろん授業進度に合わせるだけでなく、外部の大学を受験する場合は志望校合格に向けた勉強計画も立ててくれるので、大学受験向けの対策もできます。

STRUXのサポートで学校の定期テストで良い点数を取りつつ、大学受験に向けて対策をしましょう。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録