オンライン塾の質問対応制度を徹底解説!どのくらい質問に答えてくれるのかなどの疑問を解決します! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ
新型コロナウイルス感染症
への学習塾STRUXの対応
お知らせ

オンライン塾の質問対応制度を徹底解説!どのくらい質問に答えてくれるのかなどの疑問を解決します!

「オンライン塾だと講師と直接会わないから質問がしにくいのでは…?」

オンライン塾を検討している方の中には、このようなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

せっかくオンライン塾に通うのであれば、わからないことがあったときに質問しやすい塾に通いたいですよね。

それではオンライン塾の質問体制は、実際にどれくらい整っているのでしょうか?

この記事では、オンライン塾の質問対応制度についてまとめました。

質問対応制度がしっかりと整っている塾を選ぶための基準も紹介しているので、オンライン塾選びの参考にぜひしてみてください。

実はオンライン塾の方が質問がしやすいってホント?!

オフラインの方が対面で講師と接するので、質問しやすいイメージは大きいでしょう。

しかしオフラインの塾だと、自宅などでの自習時にわからないことが出てきてもその場で解決できません。

そのため、塾にいるときしか質問ができないのがデメリットになるのです。

オンライン塾なら校舎に行かなくてもその場で質問ができます。

自宅で勉強につまづいてもすぐに疑問解消ができるので、勉強のペースがぐんぐん上がります。

このように時間と場所を問わずに質問できるので、オンライン塾の方が質問をしやすいのです。

オンライン塾ではどのように質問対応をしているの?

ここまででオンライン塾の方が質問をしやすいと紹介しました。

それでは、具体的にどのような質問対応制度があるのでしょうか?

ここからはオンライン塾がどのように質問対応をしているかを紹介します。

質問受付方法はオンライン塾によって異なる!

オンライン塾ではすぐ近くに講師がいないので、オンラインならではの質問対応体制が練られていることが多いです。

この質問受付方法は、各オンライン塾によって違います。

例えば以下のようなサポート体制です。

  • 「月◯回まで質問無料」
  • チャットでの質問対応
  • オンライン授業中での質問対応

このようにオンライン塾によって質問受付方法は大きく違うので、塾を選ぶ際は事前にチェックしましょう。

質問対応をしているオンライン塾を選ぶ上で気をつけるべきことは?

ここまでで、オンライン塾ごとにさまざまな質問対応制度があることがわかりました。

では、オンライン塾を選ぶ時にどんな基準で質問体制を確認すればいいのでしょうか?

ここからは質問対応をしているオンライン塾を選ぶ上で、注意するべきポイントをまとめました。

回数に制限があるか?

塾によっては質問回数に制限があります。

例えば、定期的に行う面談でしか質問ができなかったり、講師によって質問対応のサービスが違ったりする塾もあります。

質問回数が明記されていないオンライン塾が多いので、回数に制限があるかは確認しましょう。

どのくらいで質問が返ってくるか?

質問をしたらどのくらいで返ってくるかも確認するといいでしょう。

例えば、塾によっては営業時間内や授業がある日しか返ってこないところもあります。

質問への回答にタイムラグが生じてしまうと、疑問がなかなか解消されずにもやもやしてしまうのが気になりますね。

中には24時間チャット上で質問に対応しているオンライン塾もあります。最短で即座に回答、最長でも24時間以内に回答してくれる塾が多いです。

こういう塾だと、自習の時間でわからないことがあった時にいつでも質問できるので良いですね。

このようにオンライン塾によって回答までの時間は違います。不安な方は回答までの時間が早い塾を選ぶといいでしょう。

誰に質問できるのか?

オンライン塾では「誰に質問できるのか?」も重要です。

オンライン塾によっては、担当講師だけではなく特定の科目や志望校に強い講師が回答してくれます。

例えば、東大を志望しているのであれば、東大出身講師に回答してもらった方が安心でしょう。

さらに塾によっては、生徒の悩みに合わせた解説動画を送ってくれるところもあります。

文章だけの回答では伝わりにくいところも、動画であればよりイメージしやすいです。しかも動画であれば何度でも見直せるので、生徒の理解度も上がります。

このあたりは入塾前に確認しましょう。

まとめ

このようにオンライン塾では「いつでも」「どこでも」質問ができるので、オフラインの塾と比べて質問しやすい体制が整っています。

しかし、質問対応制度の内容は各オンライン塾によって違うので注意する必要があります。

そのため、手厚い質問対応を求めている方は以下の3点はチェックしましょう。

質問回数の制限はあるのか?

どのくらいで質問が返ってくるのか?

誰に質問ができるのか?

オンライン塾の質問対応制度が整っていれば、自習中にわからないことが出てきてもその場で質問ができます。

逆に質問対応制度が整っていないと、わからない問題に時間を取られてしまうので勉強が非効率になってしまいます。

そのため、効率よく勉強するためにも質問対応制度が充実しているオンライン塾を選びましょう。

毎日の勉強を「分析」「改善」「指導」する
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない……

志望校に合格したいけど、間に合うのか不安……

勉強してるのになかなか成績が上がらない……

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

詳しく見る