オンライン塾の質問対応制度を徹底解説!どのくらい質問に答えてくれるのかなどの疑問を解決します! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オンライン塾の質問対応制度を徹底解説!どのくらい質問に答えてくれるのかなどの疑問を解決します!

オンライン塾を検討している方の中には、次のようなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

  • オンライン塾だと講師と直接会わないから質問がしにくいのでは…?

せっかくオンライン塾に通うのであれば、わからないことがあったときに質問しやすい環境が整っているほうがよいですよね。

オンライン塾の質問体制は、実際にどれくらい整っているのでしょうか?

この記事では、オンライン塾の質問対応制度についてまとめました。

質問対応制度がしっかりと整っている塾を選ぶための基準も紹介しているので、オンライン塾選びの参考にぜひしてみてください。

実はオンライン塾の方が質問がしやすいってホント?!

オフラインの方が対面で講師と接するので、質問しやすいイメージを持っている人が多いでしょう。

しかし対面型の塾だと、自宅などでの自習時にわからないことが出てきてもその場で解決できません。「塾にいるときしか質問ができない」という点がデメリットになります。

一方でオンライン塾なら、校舎に行かなくてもその場で質問可能です。むしろオンラインの方が質問しやすいという場合もあり、特に「学習計画型」もしくは「個別指導型」の塾であれば、講師と生徒間で専用チャットを使って24時間質問できるケースもあります。

自宅で勉強につまづいてもすぐに疑問解消ができるので、勉強のペースを落とすことなく続けられそうですよね。

このようにオンライン塾であれば、時間と場所を問わず質問できる体制を整えていることもあります。もちろん、塾のタイプ(集団授業など)によっては質問が難しいこともあるため、事前にどのような体制を整えているかはチェックしておきましょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾のタイプ別に質問サービスを比較!

ここからはオンライン塾のタイプ別で、どのような質問体制を整えているかをチェックしていきましょう。

一言で「オンライン塾の質問体制」といっても、塾のタイプによって具体的なシステムはまったく異なります。しっかりと比較して、自分の希望に沿う体制を整えた塾を選びましょう。

質問体制は塾のタイプによってまったく異なる

集団授業の場合、塾によってはリアルタイムの授業中にチャットで質問できるケースがあります。ライブ授業形式で学び、疑問に感じた点はその場で解消できるので安心です。ただし、人によっては他の生徒がいる前での質問に抵抗感を覚えるかもしれません。

映像授業(オンデマンド)型の場合、基本的には録画された動画を視聴して勉強することになります。質問をするには、スタディサプリのように別途で担当コーチに指導してもらえるコースへの登録などが必要なケースも多いです。また、質問回数に制限を設けていることもあるため、必ず事前に内容をチェックしましょう。

個別指導型の場合、原則としてマンツーマンでリアルタイムの授業をしてもらえます。他に人はいないため、疑問点があれば納得できるまで無制限に質問できる点が魅力です。ただし一方で、授業時間外に質問できる体制を整えていないこともあります。

学習管理型の場合、他の塾とは異なり日頃の勉強進捗管理をメインとしているため、大前提として「自習中の質問体制を整えている」というケースが多いです。例えば学習塾STRUXのように、専用チャットで24時間無制限に質問できる塾もあります。

料金体系も塾によってまったく異なる

塾のタイプごとで質問体制が異なることに伴い、料金体系も以下のようにまったく異なります。

  • 別途で個別指導型サービスへ契約するケース
  • 質問回数に応じて料金が変動するケース
  • 月額料金内に質問サービスなどのすべてが含まれているケース

上記のように料金体系が異なるため、例えば「基本の月額料金は安いが質問サービスを追加したら割高になった」などのパターンもあり得ます。

自分がどれくらいサポートしてほしいかを考慮した上で、適切な質問体制を整えている塾を選びましょう。

授業はいらない!質問だけしたい場合は?

人によっては「自分で勉強できるので質問だけしたい!」ということもあるでしょう。授業を受けずに質問だけ活用したい場合は、「個別指導型」もしくは「学習計画型かつ個別指導もセットになっている塾」がおすすめです。

個別指導や学習管理型の塾であれば、生徒の希望に合わせてカリキュラムを組んでくれるため、質問受付だけで活用できるケースもあります。

学習管理型である学習塾STRUXも、志望校に合わせた学習計画を作成するだけでなく、専用チャットや定期面談を含めた個別指導で、勉強に関する質問にも完全対応しています。

「簡単な質問はチャットで解消」「授業で扱った方が分かりやすいものはオンラインの個別指導で解消」というように、生徒の状況に合わせて使い分けできます。

質問する内容については、どんな教材でもOKです。授業料にサービスが全て含まれており、質問の回数制限もありません。「個別指導の時間だけでは質問しきれない!」という場合にも、追加で個別指導を増やすことも可能です。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

まとめ

オンライン塾では「いつでも」「どこでも」質問ができるので、オフラインの塾と比べて質問しやすい体制が整っています。

ただし、具体的な質問対応の内容はオンライン塾のタイプによって違うので、事前にチェックしておきましょう。料金も以下のように異なってきます。

  • 別途で個別指導型サービスへ契約するケース
  • 質問回数に応じて料金が変動するケース
  • 月額料金内に質問サービスなどのすべてが含まれているケース

オンライン塾の質問対応制度が整っていれば、自習中にわからないことが出てきてもその場で質問ができます。

質問対応制度が整っていないと、わからない問題に時間を取られてしまい勉強効率がも低下します。そのため、効率よく勉強するためにも質問対応制度が充実しているオンライン塾を選びましょう。

学習塾STRUXは学習管理型の塾であり、質問対応も充実しています。毎日の勉強でわからない部分があれば、定期面談で相談したり専用チャットで24時間質問したりすることが可能です。

勉強の疑問点だけでなく受験全体への不安なども相談できるため、さまざまな悩みをクリアにして効率よく勉強に取り組めるでしょう。

「具体的にどうやって質問できるの?」などが気になった方は、学習塾STRUXの無料体験も活用してみましょう。具体的な質問方法なども確認できるため、「興味があるけど本当にちゃんと疑問を解消できる体制が整っているか不安・・・」という人もぜひご検討ください!

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録