浪人生にオススメのオンライン塾・予備校4選!メリットデメリットや選び方のコツも解説! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

浪人生にオススメのオンライン塾・予備校4選!メリットデメリットや選び方のコツも解説!

  • 近くに浪人生向けの塾とか予備校とかないんだけど、オンラインで良い所あるかな?
  • オンラインの塾や予備校に行くくらいなら宅浪するか、無理して遠くの塾に行く方がいい?

というように、近くに適切な予備校や塾がない場合は、悩む浪人生も多いはず。最近はオンラインで受講できる予備校や塾も増えているので、オンライン通塾で浪人をする浪人生も増えてきています。

今回の記事では「浪人生がオンライン塾・予備校を選ぶことのメリット」や「塾を選ぶ際の注意点」を紹介しています。これから浪人時の計画を立てようとしている方、今までの勉強が不安で新たに通塾・転塾したい方の参考になれば幸いです。

浪人生がオンラインの塾・予備校に通うのはアリ!

浪人生がオンラインの塾・予備校に通うのはアリです!

従来のイメージでは「塾・予備校」と聞くと、校舎に通って授業を受けるというイメージが強いかもしれません。

しかし現在では、自宅で気軽に授業を受けられるオンライン塾・予備校を選択肢に入れる人が増えています。近くに適切な予備校や塾がなくても、無理して遠い所に通ったり寮に入ったりしなくて良いのは嬉しいですよね。

もちろん、塾や予備校によっては講師へすぐに質問できなかったり、勉強場所を自分で確保しなければいけなかったりするなどのデメリットもあります。

このように、オンライン塾・予備校にはメリットやデメリットの両方があるため、きちんと比較して自分が通うところを決めることが重要です。メリット・デメリットはこの記事の後半で詳しく説明するので、よく考えて選んでみてくださいね!

指導形態別に紹介!浪人生にオススメのオンライン塾・予備校4選!

浪人生はオンライン塾や予備校を活用することで、しっかり勉強時間を確保して成績アップにつなげられます。

とはいえ、具体的にオススメの塾や予備校がわからなければ選びにくいでしょう。ここからは指導形態別で、浪人生にオススメのオンライン塾・予備校を4つ紹介します!

今回紹介するオンライン塾・予備校は以下の通りです。

指導形態 オススメの塾・予備校名
学習管理型 学習塾STRUX
集団でのライブ授業型 トライのオンラインLIVE集団塾
個別指導型 個別指導Axis
映像授業型 スタディサプリ

学習管理型:学習塾STRUX

学習塾STRUX

「学習塾STRUX」では、学習管理型という指導形態を取っています。科目の指導だけでなく、メインとして「年間・週間の勉強計画作成」や「普段の勉強習慣を身につけるための指導」を行っていることが特徴です。

STRUXでは指導の前に、生徒の目標に応じて細かい勉強計画を作成します。勉強計画では取り組む参考書まで指定しているため、毎日何をやるべきかで迷うことがありません。そして作成した計画の進捗は毎週の面談でチェックするので、正しい方向性で勉強できます。

浪人すると何の科目の、どの参考書を、何時間ずつ勉強すべきかわからず失敗する人もいますが、普段の習慣も管理してもらえれば、効率よく成績を伸ばせるでしょう。

現役時に学校や塾の授業では伸びなかったから、参考書と自習を中心に勉強を進めたい人にもおすすめできます。

集団でのライブ授業型:トライのオンラインLIVE集団塾

「トライ」では、オンラインLIVE集団塾というライブ授業を展開しています。ライブ授業という特徴を生かし、オンラインの集団形式でありながら、リアルタイムで質疑応答もしつつ指導を受けられます。

浪人生は現役時代のように、学校で先生に質問することができません。しかし質疑応答ができるライブ授業であれば、わからない箇所を解消しながら効率的に勉強できます。

アーカイブも配信されているので、例えば「苦手科目は授業で質問して得意な部分はアーカイブで学習する」という柔軟な勉強も可能です。

個別指導型:個別指導Axis

「個別指導Axis」では、Axisオンラインという形でオンライン個別指導を展開しています。タブレットを黒板のように活用し、校舎で対面指導しているのと同じように丁寧な授業を行います。

毎週宿題を提出して次回の授業でチェックする形を取っているので、学校がない浪人生でも強制的に勉強するきっかけになるでしょう。

生徒の目標に沿って指導するので「浪人したのでワンランク上を目指したい」など、大きな目標もしっかりサポートしてくれます。

映像授業型:スタディサプリ

「スタディサプリ」では、数多くの授業動画から自分の志望校や学力レベルに合わせ、好きな講座を選んで勉強できます。科目の基礎だけでなく、早慶や旧帝大など難関大の傾向に合わせた動画も用意されています。

浪人生の中には現役時よりひとつ上のレベルを目指す人もいると思うので、そうした点を踏まえて動画を選べるのは魅力です。もちろん基礎的な学習から始めることも可能です。

動画アプリなので時間と場所を選ばず視聴できます。他の塾・予備校との兼ね合いにも活用することができ、例えば「基礎はスタディサプリで身につけて演習は別の予備校で補う」ということもできるでしょう。時間を最大限まで有効活用したい浪人生にぴったりです。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾・予備校のメリットやデメリットは?

オンライン塾・予備校を選ぶ際は、指導形態だけでなく具体的なメリット・デメリットも検討することが重要です。

以下ではオンライン塾・予備校を、「通塾型」「宅浪」のそれぞれと比較した際のメリット・デメリットを解説します!

オンライン塾・予備校を「通塾型」と比較した際のメリット・デメリット

通塾するタイプの塾と比べたときのオンラインの塾・予備校のメリットは次の通り。

  • 場所を問わず一流講師や志望校出身講師に指導してもらえる
  • 通塾の時間がかからない
  • 交通費や寮費などが発生しない

デメリットは次の通りです。

  • オンラインだと対面では感じない不安を感じる場合がある
  • 自習場所は自分で作ならければいけない

オンラインの塾であれば、近くに塾・予備校がない人でも気軽に一流講師や志望校出身の講師の授業を受けることが可能です。

遠くの塾や予備校に、高い交通費を払って通いながら浪人する必要も、寮に入って浪人する必要もありません。通塾時間を勉強に充てられるため、浪人生にとって大きなメリットです。

一方で、指導形態によっては講師との対面授業がないため「ホントに成績が伸びるのか?」と感じることもあります。特に浪人生は学校の先生に質問することができないため、疑問点の解消ができない塾であればハンデになることもあるでしょう。

通塾型であれば校舎の自習室を使って強制的に勉強環境を整えられますが、オンラインの場合は自分で自習場所を準備しなければなりません。

オンライン塾・予備校を「宅浪」と比較した際のメリット・デメリット

次に宅浪とオンライン塾・予備校を比較した際のメリットとデメリットです。まずはメリットは以下の通りです。

  • 場所を問わず一流講師や志望校出身講師に指導してもらえる
  • 自分で勉強して感じた疑問を解消できる。添削も依頼できる
  • (学習管理型の場合)勉強の「内容・方法・ペース」を指導してもらえる

次にデメリットがこちらです。

  • 費用がかかる
  • 授業時間の間は拘束される

塾・予備校を活用すれば、必要なときに講師へ疑問を質問できる点は大きなメリットです。浪人生は学校もないため、塾や予備校に通わないと現役生以上に孤独な戦いとなります。精神的にも大変ですし、疑問点を解消するのも一苦労でしょう。指導形態によっては勉強習慣も管理してもらえるため、だらけてしまう心配もありません。

しかし、塾や予備校を使う以上は必ず費用が発生します。塾によっては取るコマ数に応じて費用が嵩むため、必要な科目数が多い国公立志望の人にとっては大きな出費になることもありますね。

浪人生がオンライン塾・予備校を選ぶ際の注意点

実際に浪人生がオンライン塾・予備校を選ぶ際は、以下の点に注意しましょう!

  • 浪人生の合格実績はどれくらいあるか
  • 講師に質問や相談できる環境が提供されているか
  • 学習計画をどこまで管理してくれるか
  • 保護者面談などの対応はあるか

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

浪人生の合格実績はどれくらいあるか

塾選びの際は浪人生の合格実績を確認しましょう。

塾ごとに得意とする大学のレベル帯や地域が異なるため、自分の志望校に何人の浪人生が合格しているかを、事前に確かめておくようにしてください。

現役生と浪人生の合計の数を掲載している塾が多いので、その際には「浪人生単体」の合格数を聞きましょう。

講師に質問や相談できる環境が提供されているか

オンライン塾であっても、いつでも講師に相談できる環境は必須です。

浪人は孤独や不安との戦いでもあるため、頼れる存在がいることで安心して受験勉強に臨めます。

自分の疑問点や不安を講師に気軽に質問や相談ができる環境が整えられているか確認しましょう。塾や予備校によっては、定期的な面談や専用チャットで質問できる場合があります。

学習計画をどこまで管理してくれるか

浪人で重要なのは「1年間勉強を続けること」です。勉強を継続させるためには、勉強計画を作って試験本番までに必要な内容を把握しておくことが大切になります。

しかし、この勉強計画の作成に自力で取り組むのは大変です。自分自身で学習計画を決めて、スケジュール通りに学習を進められる人もいますが、それはかなり少数派。

プロの力を借りて、今の状況に最適な学習計画を作ってもらえば、余計な不安を覚えずに勉強を続けることが可能です。受験に失敗するリスクを避けるためにも、生徒と一緒に丁寧な学習計画を作成したうえで管理してくれる塾を選びましょう。

学習塾STRUXの週間計画例

保護者面談などの対応はあるか

浪人は受験生本人だけでなく、保護者の方の心配ごとも多いはず。もう1年お金をかけて勉強することになるので、「本当にこの塾や予備校で効果があるのか?」という疑問を感じることもあるでしょう。

こうした保護者の方の疑問についても解消できる塾や予備校がおすすめです。保護者面談を実施しているところであれば、金額面はもちろん、本当に効果があるのかを納得するまで確認できますね。

また志望校・併願校の相談や、ふだんの家庭での学習状況、模試の結果を踏まえた相談など、細かい相談ができると心強いでしょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

STRUXでは浪人生に欠かせない年間の学習計画で全力サポート!

学習塾STRUX

浪人生には時間がたくさんあるため、学習計画をきちんと作成して確実に実行することが重要です。ただ漠然と作成するだけではなく、現役時代に失敗した原因を振り返り、受験の成功確率を高める意識が欠かせません。

学習塾STRUXでは、浪人生に欠かせない年間の学習計画作成、および計画通りに取り組むサポートを提供しています。

志望校の入試日から逆算し、浪人の原因や現状の学力などを踏まえた計画を作成することで、毎日の勉強でやるべき内容が明確になるでしょう。「どの参考書を・どんなやり方で・何ページ進めるのか」という細かい部分まで詳しく計画するので、効率的に勉強を進められます。

もし興味があれば、ぜひ無料体験に参加してみてください!無料体験では、STRUXで実際に使っている「週間計画」「年間計画」を作成できるため、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができます。

入塾するかどうかに関わらず、今後の学習を円滑に進めていくために無料体験を利用するのもおすすめです。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録