オンライン塾にも夏期講習はあるの?種類や選ぶ際のポイントなどについてもご紹介! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ
新型コロナウイルス感染症
への学習塾STRUXの対応
お知らせ

オンライン塾にも夏期講習はあるの?種類や選ぶ際のポイントなどについてもご紹介!

夏休みがもうすぐやってくるこの時期、テレビやインターネットなどで夏期講習の広告を多くみかけると思います。

その中で「オンライン塾の夏期講習を検討しているが、どのような感じで実施しているのかよく分からない!」と悩んでいる人も多くいるはずです。

そこで、今回は夏期講習の選び方のポイントについて説明していきます。

他の人がやっているからという理由で「とりあえず夏期講習を受けよう!」と選んでしまうのは危険です。

きちんと確認すべき点を把握してから選ぶようにしましょう。

夏期講習を選ぶときに気をつけるべきこと

さまざまな塾が実施している夏期講習ですが、どのように選べばいいのでしょうか。今回は夏期講習を選ぶ際に気を付けるべきことについて説明します。

それは以下の4点です。

  • 夏期講習を受ける目的意識は明確か
  • 勉強環境を確保できるか
  • 講師の質は確認しておく
  • 夏期講習で完結する内容なのか、通常のカリキュラムを体験できるのか

では、それぞれについて詳しくみていきましょう。

夏期講習を受ける目的意識は明確か?

夏期講習を受ける目的意識は明確かどうか考えましょう。

注意点として、夏期講習を受けるだけで満足してはいけません。なぜなら、夏期講習を受けるだけで成績がぐっと伸びるということはなかなかないからです。

あくまでもオンライン塾の夏期講習は、補助にすぎません。

一番大切なことは、普段の勉強です。夏期講習の時期以外にも自分で勉強することが必要で、その時間があることで成績が伸びます。

そのため、夏期講習を何のために受けるのかという目的意識は再確認しましょう。

勉強環境を確保できるか?

勉強環境を確保できるか確認しましょう。これは、オンライン塾だと重要な確認項目になります。

お試しではじめて夏期講習を受ける場合には、慣れないオンラインにどれだけ対応できるかが重要です。

受講するためにはインターネット環境を整えて、各アプリの設定が必要になります。

日頃からスマートフォンなどを使っている高校生にとっては、この設定作業はあまり難しいことではないとは思いますが、環境を整える必要があるということは確認しておきましょう。

またインターネット環境だけではなく、自宅での勉強環境を整えることができるかも考えてください。オンライン塾の場合、勉強をする場所は自宅になります。

自宅で集中して勉強できる人はほとんどいませんから、勉強に専念できる環境を事前に作るために、自室から集中力を切らしてしまうもの(マンガ・ゲームなど)を片づけておいたり、勉強のスペースを十分に確保したりしておきましょう。

講師の質は確認しておく

講師の質を確認しておきましょう。

場合によっては夏期講習だけ人気の先生や有名な先生に指導してもらえる、ということもあるかもしれません。

そのため、そういった人気の先生だけを確認するのではなく、他にどのような先生がいるのかもチェックしてください。

志望校が明確に決まっていれば、自分の志望校対策に最適な先生の授業を受講したいですよね。

そのため、自分が希望する先生の授業を受講することができるかどうかも、確認が必要になります。

夏期講習で完結する内容なのか?通常のカリキュラムを体験できるのか?

夏期講習専用の講座を開講しているところもあれば、通常のカリキュラムを体験できるところもあります。

夏期講習で完結する内容なのか、通常のカリキュラムを体験できるのか調べましょう。

自分がどちらを選ぶかは、オンライン塾を今後どのように利用したいのかを参考にして決めるのがオススメです。

例えば、夏期講習だけ利用する人にとっては、夏季講習完結型が合っています。

一方、夏期講習後に入塾することも考えている人にとっては、普段の雰囲気を知ることのできる通常カリキュラム体験型が合っています。

オンラインの夏期講習はどのような形で実施されるのか?

オンラインの夏期講習はどのような形で実施されるのかについて、いくつかの形態をご紹介します。

今回説明するのは以下の2つの形態です。

  • 短期集中の個別指導
  • 普段の授業映像を安く視聴できる

では例として、どのような塾が当てはまるのか詳しく見ていきましょう。

短期集中の個別指導

ひとつが、短期間で個別指導を受けて苦手を克服したり志望校対策を進めたりできるタイプの夏期講習です。

例えば、画面越しで生徒と講師がコミュニケーションを取りながら勉強を進めていくオンライン家庭教師Wamでは、約2か月限定で90分授業が1回500円で受講することができます。

この約2か月間で短期集中的に、個別指導を受けるタイプの塾になります。

全国対応が可能な講師力を強みとしているため、自身の志望校に合った講師の指導を受けられます。また、学習や進路相談などといったサポートが充実していることも特徴です。

(出典:オンライン家庭教師Wam「オンライン夏期個別講習」

普段の授業映像を安く視聴できるもの

大手の塾であれば、通常の授業の一部を体験するような形で夏期講習を受講できることもあります。

例えば大学受験に向けた映像型の塾として知名度が高い東進ハイスクール・東進衛星予備校では、夏期講習においていくつかの講座を無料で受けることができます。

国語講師の林修氏や英語の安河内氏など著名講師の授業も視聴可能です。

さらに、入試情報の提供とコーチングを受けられる担任指導の時間も提供されるため、サポートも充実しています。

注意点としては、東進衛星予備校は衛星授業で自宅からも受講できるのに対し、東進ハイスクールは各校舎で受講しなければならないため、通学の時間はかかってしまうということは頭に置いておいてください。

(出典:東進ハイスクール「夏期特別招待講習」

日頃の勉強管理をしてくれるもの

夏期講習には、日頃の勉強管理を行うタイプもあります。

例えば学習塾STRUXでは、志望校合格のために逆算された勉強計画をたてた後、それに沿って勉強が進められるように勉強の進捗管理と個別指導を受けられます。

個別指導のため、それぞれの受験生にとって「今必要な勉強」は何なのかを見極め、難関大講師と共にその勉強を進めていくことができます。

またアプリで勉強管理を行うため、24時間いつでも質問できるサポート体制が整えられています。

(出典:学習塾STRUX「STRUX 夏期講習」

まとめ

このように、オンライン塾にも夏期講習があります。上記で述べたように事前に確認しておくことがあるので、しっかりと比較をした上で選ぶようにしましょう。

学習塾STRUXの「無料体験」では、普段のコンテンツで提供している内容と同じ指導を受けることができます。

まずは志望校に関するヒアリングを行い、学生自身の今現在の学力を把握します。そのうえで合格までの勉強計画を作成。具体的な勉強方法や計画の活用法までを丁寧に教えています。

作成した計画はもちろんプレゼントされるため、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができます。

入塾するかどうかは置いておいて、今後の勉強計画を立てるためにも無料体験に参加するだけでもいいですね。

毎日の勉強を「分析」「改善」「指導」する
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない……

志望校に合格したいけど、間に合うのか不安……

勉強してるのになかなか成績が上がらない……

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

詳しく見る