オンライン塾で本当に成績は伸びるの?検討する上でよくある不安を解消! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オンライン塾で本当に成績は伸びるの?検討する上でよくある不安を解消!

塾の形態はいくつかありますが、「オンライン塾」にはあまりなじみのない方もいるでしょう。とくに、対面で授業を受けるのが普通だった保護者は「オンライン塾で本当に成績は伸びるの?」と思うかもしれません。

しかし「オンラインだから成績が伸びないのでは?」と心配する必要はありません。オンライン塾には授業の質を高める工夫が整っており、正しく使えば成績を上げることができます。

本記事では、オンライン塾のよくある不安や疑問へ回答し、メリットも紹介します。オンライン塾に興味がある方、通おうか迷っている方は参考にしてください。

オンライン塾を検討する中でこんな不安はありませんか?

オンライン塾を検討する中で「なんとなく成績が上がるか不安」という人も多いはずです。自分に馴染みがない指導形態では、こうした漠然とした不安を抱えるのも無理はありません。

とはいえ、漠然とした不安を抱えていても、具体的な解決策を見つけられずモヤモヤし続けることになります。

そのため、まずは「検討する上で何が不安なのか」を言語化して把握することが大切です。不安を言語化して把握することで、具体的な対応策も見つけやすくなります。

以下に「オンライン塾を検討するうえでよくある不安」を挙げるので、この中からご自身に当てはまるものを探してみてください。

今回の記事では、これらの中からいくつかの不安をピックアップして解消していきます。

  • オンラインだと授業の質が下がらないか不安
  • 校舎に通わずちゃんと勉強習慣を身につけられるか不安
  • 質問などのサポート体制があるか不安
  • 手続きや教材の準備が面倒そうで不安
  • オンラインに慣れていないけどスムーズに受けられるか不安
  • 周囲に友達がいないのに勉強へのモチベーションを上げられるか不安

オンライン塾を使う前に解消!よくある不安に回答します

前述した不安の中からいくつかピックアップして回答していきます。多くの人が抱えている不安のため、ぜひ参考にしてください。

オンラインだと授業の質が下がらないか不安

オンライン塾では、基本的に画面越しで講師の授業を聞く形になります。「校舎で直接授業聞く形式」のほうが、質問もしやすく講師とコミュニケーションも取りやすいので、しっかり勉強に身が入り成績が上がりやすいイメージがあるかもしれません。

しかしオンラインであっても、校舎型の授業と同じように、生徒の理解が進むような工夫を行っている塾が多いです。

例えば学習塾STRUXの場合は、下記画像のように個別指導で講師の手元のノートを映しながら解説しています。

手元にノートを映す形式であれば、対面授業と変わらず授業内容を理解しながら進めやすいです。むしろ、生徒からはノートがより見えやすいでしょう。

また、タブレットで画面共有しながら解説してくれるところもあります。講師が見ている部分をリアルタイムで把握できるため、理解を深められます。

オンライン集団授業の中には、リアルタイムでチャットで質問できる塾もあるため、事前に確認してみましょう。

校舎に通わずちゃんと勉強習慣を身につけられるか不安

校舎型であれば、場所を移動することで強制的に勉強のオン・オフを切り替えて、勉強習慣を身につけやすいです。特に自習室などがあると、授業以外でもメリハリをつけて勉強できます。

この「オン・オフをつけて勉強習慣を身につけやすい」という点は校舎型のメリットです。

ただしオンラインの場合も、勉強習慣をつけるためにオンライン上の自習室を提供しているところもあります。オンライン自習室では同じ画面内に講師が常に在籍しているため、校舎型に近い感覚で管理してもらえるでしょう。

また、メール・チャットなどで自習中の疑問を質問できるところもあります。

このように、オンライン塾でも勉強習慣を身につけるための工夫は行っています。しかし、それだけでは不安ということであれば、オンラインで勉強計画を管理してくれる塾もあるので検討してもいいでしょう。

質問などのサポート体制があるか不安

校舎型の塾なら、休憩時間などに気軽に質問しやすいです。オンラインだと、校舎型のように自分のタイミングで質問をできるか、不安に感じる人も多いかもしれません。

しかしオンラインの場合でも、個別指導・集団授業を問わず、リアルタイムで質問を受け付けていることもあります。定期的な面談や授業時間外におけるチャットでの質問体制を整えている塾も多いです。

定期面談を設けている塾であれば、勉強中の疑問はもちろん受験への不安なども相談できます。塾によってはチャットで無制限に質問できるため、どのような体制であるかを事前にチェックしておきましょう。

ただし、塾によっては「月に◯回以上の質問する場合は追加料金」というように、質問回数制限などを設けていることもあるため注意しましょう。

手続きや教材の準備が面倒そうで不安

オンラインの場合、教材が郵送されたり、データを送ってもらい自分で印刷して使ったりするケースが多いです。校舎型の塾の場合は直接教材を手渡しされるので、そうした郵送受け取りや印刷などの面で、多少面倒に感じる人はいるかもしれません。

ただし、使う教材自体は校舎型とほぼ変わりません。最初は面倒かもしれませんが、校舎型のように送り迎えの手間がないなど、他のメリットも合わせて考えるようにしましょう。

オンラインに慣れていないけどスムーズに受けられるか不安

基本的には普段からスマホやPCを使っていれば、とくに問題なく授業を受けられます。

ただし、データ通信制限などの通信環境については要注意です。動画授業を受けるにあたっては、スマホの既存のデータ通信だけでは制限がかかることもあります。通信制限がかかると快適に授業を受けられないため、フリープランに変更したり自宅のWi-Fiを使ったりしましょう。

もし「オンラインに慣れていない」という場合でも、塾によっては始める際の準備をマニュアルで説明してくれるため、安心して大丈夫です。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン塾はメリットも大きいので「成績が伸びないかも」と不安にならなくてOK!

このようにオンライン塾では、保護者や受験生の方が感じやすい「オンライン受講ならではの不安」を解消するために、いろいろな対策を行っています。そのため、不安に感じすぎる必要はありません。

むしろオンライン塾は以下のようなメリットも多いので、積極的に活用することがオススメです。

  • 全国から自分の希望にマッチする塾や講師を選べる
  • 通塾時間を最大限勉強に充てられる

全国から自分の希望にマッチする塾や講師を選べる

地方に住んでいるなどで「そもそも近くに塾がない」というケースもあるでしょう。また、塾があっても自分の希望にマッチしているとは限りません。

オンライン塾であれば、全国の塾から希望にマッチするところを選べます。例えば「基礎をみっちり教えて欲しいので個別指導を受けたい」「集団授業を使いハイペースで科目の知識をインプットしたい」など、自分の希望を考慮して幅広い選択肢から塾を選べる点が魅力です。

とくに志望校が決まっているなら、自分の志望校に在学している(あるいは卒業生)講師や、難関大に在籍する講師に教わったほうが効率的です。

講師の出身校はHPで公開しているところもあるため、確認してみましょう。

通塾時間を最大限勉強に充てられる

オンライン塾の場合は校舎まで行く必要がないため、自分の時間を最大限まで勉強に充てられます。

通塾時間中は「単語帳を眺める」くらいの勉強にしか取り組めません。机に向かって勉強するわけではなく周囲も騒がしいため、普段の勉強よりも効率は下がってしまいます。

とくに受験生になると、限られた時間をフル活用して勉強する必要があります。そのため、ほぼすべての時間を勉強に充てられるオンライン塾を活用するメリットは大きいでしょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンライン受講の不安を解消するなら学習塾STURXがオススメ!

オンライン塾には馴染みがない人も多いため、漠然とした不安を抱えている人も多いでしょう。

しかし、多くのオンライン塾では、校舎型と同じように勉強に集中できる環境を整えているため、不安を感じすぎる必要はありません。しっかりと活用すれば、多くの時間を勉強に充てられるため成績を上げやすいとも言えるでしょう。

それでもまだ「オンラインでちゃんと受講できるか不安」という人は、学習塾STRUXを検討してみてください!

学習塾STRUXでは、志望校に合わせた勉強計画を作成し、その計画に日頃から取り組めているかを管理しています。定期面談を実施しているため、自習の進捗をもとにしたアドバイスはもちろん、勉強に関する不安や相談にも回答できます。

チャットでも無制限に質問を受け付けているので、自習中の疑問を早めに解消できる点もメリットです。オンライン自習室もあるので、「勉強習慣を身につけられるか不安」という場合も安心して受講できます。

実際に、保護者の方からも学習塾STRUXのサポート体制について評判の声をいただいております。

私も息子と一緒に不安になることがあったので、それを橋本さん(学習塾STRUX塾長)にメールしてすぐに三者面談できたところがすごく大きかったなと思います。それで話してみて「あ、そういう解決策があるんだな」とフィードバックをもらったら本人も安心して、また次に向かっていける、の繰り返しでした。

なにか不安なことがあると塾や塾長に対してお電話のほうをさせていただきましたが、毎回丁寧に対応してもらえました。手厚いフォローをしてもらえたと思います。希望した際には親子とトレーナーの三者面談もセッティングしてもらえました。最終的な志望校の選択時には、担当のトレーナーだけではなく、塾長も一緒に面談につきあってくれて、安心して受験に臨めました。

体験談引用:学習塾合格者インタビュー&保護者様の声

このように、もしもお子様の受講について不安点があれば、いつでも塾長へメールで相談できます。希望があれば直接面談の場も設けているため、オンライン塾に対する不安を丁寧に払拭してから受講できるでしょう。

無料体験を行っているため、少しでも気になった方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録