予備校には年度途中からでも通える!塾を変える・途中から通うときの注意点 – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

予備校には年度途中からでも通える!塾を変える・途中から通うときの注意点

  • 年度途中で塾を変えてもいいの…?
  • そもそも途中から予備校に通ってもいいの…?

上記のように、不安に感じている受験生も多いでしょう。

この記事では、年度途中で予備校を変えたり、途中から通い始めるときに注意するべきことについて紹介します。

年度途中で予備校を変えようか迷っている人や、途中から予備校に通い始めてもいいか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

予備校を年度途中で変える・途中から通うときに注意すべきこと

年度の途中から予備校・塾に通い始めるのは問題ありません。

だからといって、やみくもに予備校や塾を途中で変えてしまうのはよくありません。

なぜなら、「とりあえず予備校を変える(あるいは年度途中で通い始める)かな」と適当に決めても、成績が上がらず受験で失敗する恐れがあるからです。

ここからは、予備校を年度途中で変えたり、途中から通うときに気を付けるべきことを確認しましょう。

授業の進度に追いつけるか・サポートはあるか

年度途中から授業を受けることになるので、それまでの授業は受けられません。

集団指導の場合は、「途中からでも授業の進度に追いつけるか?」「追いつくためのサポートはあるのか?」を確認しましょう。

追いつくためのサポートがあったとしても、膨大な宿題を課せられる予備校もあります。

上記の場合は、追いつくためにかなり努力をしなければなりません。「予備校の宿題に時間を取られて自学自習の時間が確保できない」とならないように注意してください。

一方で、個別指導なら生徒の現状に合わせて指導を受けられることが多いです。

しかし、個別指導の中には決められたカリキュラムに合わせて指導する予備校もあります。

この場合は、個別指導であっても授業の進度に追いつけない恐れがあるので要注意です。

集団授業か個別指導かに関わらず、途中から通い始めても「授業に追いつくためのサポートが充実しているか?」は、必ず検討している予備校に相談しましょう。

年度途中からの通塾だと、授業料はどうなるか確かめよう

年度途中から塾に通い始める際に、授業料がどうなるかを確認しましょう。

例えば、年度途中から通い始めたとしても、1年間分の費用が全額かかる塾もあります。

他にも、塾に通った日数に応じて変わったり、月謝制になっていたりなど、授業料の設定は塾によってさまざまです。

年度途中からの通塾でも、年会費が必要なところもあるので、授業料は必ず細かく確認しましょう。

別の塾から変更する場合も「変える理由」に要注意

「転塾する理由」によっては、塾を変えても成績が上がらない場合があります。

特に「この塾では成績が上がらないからとりあえず他の塾に通いたい」など、明確な理由もなく塾を変えるのは危険です。

そもそも塾を変えるだけでは成績は上がりません。受験で一番成績が上がるのは「自学自習の時間」です。

そのため、自学自習の時間を確保していないのにやみくもに塾を変えても、結局成績は上がりません。

このように、塾を変える前に「なぜ成績が上がらないのか?」「どういう点が問題なのか?」をきちんと把握するところから始めましょう。

塾を変える時に注意するべきことなどについてより知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

大学受験期の転塾はあり?塾を変えるメリット・注意点を徹底解説!

思い立ったらすぐに通い始めるほうがよい

「いま独学でうまく行ってないけど予備校に行ったほうがいいのかな?」と悩んでいる間に、時間はあっという間に過ぎていきます。

今の勉強に問題を感じていてどうにかしたいと考えている人は、まずは予備校の無料体験等を受けて情報収集するのもアリです。

もちろん、実際に予備校を決める際はしっかり比較検討しないといけません。

しかし、悩んで何も行動を起こせないよりも、検討している予備校に資料請求してみたり、無料体験を受けるなど、何かしらのアクションを起こしましょう。

まずはしっかり無料体験などを受講しよう

インターネットでも予備校の情報は得られますが、実際にどんな指導をしているかはネットだけではわかりにくいです。

そのため、実際に無料体験等を受けてみてから検討しましょう。

無料体験では、ネットで調べただけではわからなかった塾の雰囲気や授業の進め方を知ることができます。

入塾後に「こんなはずではなかった…」という後悔をしないように、無料体験で自分に合った予備校かどうかを判断してください。

すでに予備校に通っていて「変えようか検討している」という人は、今の予備校で解決できないことや悩んでいることを、新しい予備校では解決できるのかを聞きましょう。

STRUXなら個別指導と学習計画で、年度途中からも、どんな受験生にも対応!

このように、年度途中から通い始める場合は慎重に塾を選ぶ必要があります。

とくに「途中から通い始めても授業についていけるか?」は重要です。

「途中入塾の生徒に合わせた個別指導をしてくれるか?」はしっかり確認しましょう。

学習塾STRUXでは、生徒の現状や志望校に合わせた学習計画を作成し、それに基づいて個別指導を行います。

入塾段階の学力から逆算し、「どの参考書を」「どれくらい勉強すれば」志望校に合格できるかを具体的な計画に落とし込むため、年度途中から通い始めても志望校に合格するための道筋を描けるのです。

さらに学習計画を立てるだけでなく、授業による指導や計画の管理も行っています。

授業や自習の時にわからないことがあれば、面談や24時間対応のチャットで疑問解消ができます。

こうしたサポート体制によって、計画通りに勉強できているかも定期的にチェックできるので、途中で計画倒れすることはありません。

また、料金プランも月額制なので、年度途中から通い始めても満額を支払う必要はありません。

無料体験では志望校に合格するための学習計画を実際に作成するので、無料体験を受けるだけでもかなりのメリットがあります。

ぜひ無料体験だけでも受けてみましょう。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録