オススメのオンラインコーチング塾10選!選ぶ際の注意点もチェックしよう – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

オススメのオンラインコーチング塾10選!選ぶ際の注意点もチェックしよう

オンラインのコーチング塾では、大学受験までの勉強計画を作成して毎日の自習を管理してもらえます。塾に「通う」必要がないため、自宅で受験勉強をしたい人にオススメです。

オンラインでコーチングをしている塾は多くあるものの、どの塾を選べばよいかお悩みの方もいるでしょう。

この記事では、オススメのオンラインコーチング塾について詳しく解説します。また、オンラインコーチング塾を選ぶ際の注意点もまとめています。オンラインコーチング塾を検討している人は、ぜひ最後までお読みください。

オンラインのコーチング(学習管理型)塾とは?

オンラインコーチング塾とは、大学受験までの年間計画を作成し、修正や改善を加えながら毎日の勉強を管理する塾です。毎週の勉強計画について、参考書レベルで「何を・どれくらいのペースで・どうやって使えばいいか」まで落とし込んで指導してもらえるため、勉強の方向性で迷うことはありません。

多くの場合は週1回の定期面談を通じて、以下のようなサービスを提供しているのが特徴です。

  • 学習の進捗チェック
  • 勉強法のアドバイス
  • 週間計画の作成・修正・改善
  • 年間計画の作成・修正・改善
  • 受験校の相談
  • 質問サポート(授業外チャットサービスにて)

上記のサービスは基本サービスとして、ほとんどのオンラインコーチング塾で提供されています。ただし、学習管理は1科目単位で提供している場合と、受験に必要な全ての科目を一括で対応している場合があるので、その点だけ注意するといいでしょう。

さらに、無料・有料のオプションで以下のようなサービスを導入している塾もあります。

  • 科目ごとの個別指導
  • 勉強合宿
  • 進捗確認テスト
  • 保護者面談
  • 塾内模試
  • 小論文添削
  • 面接練習
  • 志望理由書添削
  • キャリア相談、セミナー
受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

オンラインのコーチング塾を選ぶ際の注意点は?

オンラインのコーチング塾を選ぶ際の注意点は以下の通りです。

  • 計画の修正への対応
  • 費用体系
  • 質問対応の有無、頻度

まず、勉強計画の修正対応の手厚さをチェックしておきましょう。前提として「勉強が計画通り完璧に進む」ということはありません。想定より勉強が遅れることは必ずあります。そのため、計画が遅れることを前提として「その都度丁寧に修正してくれる塾」であることが理想です。

また、費用についても確認が必要です。確かに費用は安いほうが嬉しいかもしれません。しかし、費用が安い塾はその分、サポートが薄いこともあります。そのため、安さだけで塾を選ばずに「志望校合格に必要な勉強を丁寧に指導してもらえるか?」「志望校に合わせて科目のバランスを考慮してくれるか?」などを確認しましょう。

学習を進めていくと、勉強の内容やそれ以外のことで質問したい場面が出てきます。疑問点が出た際に早めに確認できるよう、質問対応サポートについても聞いておきましょう。対応方法については「定期的な面談を実施しているか」「チャットのような形で質問するのか」など、塾によってさまざまです。例えば「学習塾STRUX」なら24時間いつでもチャットで質問できる上に、毎週の個別指導で疑問を解消することができます。

STRUXのチャット質問例

塾によっては質問は別料金というケースもあるので注意しましょう。

オンラインコーチング塾の選び方に関しては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

オンラインで受講可能!オススメのコーチング塾10選

次に、オススメのオンラインコーチング塾を10個紹介します。それぞれの塾の特徴も解説しているため、選ぶ際の参考にしてみてください。

塾名オススメなポイント
学習塾STRUX志望校までの勉強計画を作成して、具体的な参考書レベルで「何をどれくらいやるべきか」まで指導してくれる。
武田塾個別カリキュラムを作成し、自習時間にやるべき内容などもスタッフが管理してくれる。
モチベーションアカデミアキャリアセミナーなど、勉強へのモチベーションを上げるための独自制度を多く用意している。
アガルート学習コーチング「学習性格診断×ライフスタイル×個性」を掛け合わせた指導方法から、生徒の特性に合わせたカリキュラムをカスタマイズしてくれる。
坪田塾オンライン独自の「反転学習」という方法で指導してくれる。
スタディコーチ生徒の目標に合わせて「自主学習サポートコース」「苦手科目対策コース」などのコースから選んで受講できる。
スタスタ塾コーチングスクールも経験しているプロコーチが勉強の進捗管理を行ってくれる。
センセイプレイス「計画と実践」という異なるタイプの個別指導を実施して生徒の成績を効率よく伸ばしてくれる。
大学受験ディアロオリジナルの「対話式トレーニング」を使った指導を受けられる。
iGNIS行動デザインの理論に基づいたアプローチで生徒の勉強管理を行う。
受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

学習塾STRUX

学習塾STRUX

学習塾STRUXは、志望校までの勉強計画を作成して毎日の勉強習慣を管理する塾です。具体的な参考書レベルで「何をどれくらいやるべきか」を指導してくれるため、毎日の勉強で迷うことはありません。定期面談では日頃の自習で感じた疑問や受験に関する不安などをじっくり相談できます。

チャットによる質問サポートもあるため、自習中に感じた疑問をその場で確認できる点が魅力です。また、定期面談で自学自習に関する管理やアドバイスなどを行うだけでなく、各科目の個別指導の時間も確保しています。そのため、「塾で科目の知識をインプット→自宅学習でアウトプット」という流れを作り、効果的に勉強できるでしょう。

武田塾

武田塾では各科目の授業を行わず、自学自習で「できる」状態になるように、講師が徹底サポートしています。

個別カリキュラムを作成して、志望校合格に必要な教科ごとの参考書と学習する順番をすべて洗いだします。「自習時間に何をやるのか」などもスタッフが管理してくれるため、計画の立て方がわからない人にオススメです。毎回宿題やテストがあるので、勉強習慣を身につけやすいでしょう。

モチベーションアカデミア

モチベーションアカデミアは、勉強の仕方と学習習慣について学べる塾です。毎週、担任面談があるのが特徴で、自分から勉強に取り組めるよう課題を設定してサポートしてくれます。また、キャリアセミナーや社会人との交流など、勉強へのモチベーションを上げるための独自制度を多く用意しています。

アガルート学習コーチング

アガルート学習コーチングは、これまでアガルートアカデミー(資格受験に向けた講座)で培った経験をもとにオリジナルのカリキュラムを提供している塾です。「学習性格診断×ライフスタイル×個性」を掛け合わせた合計32タイプもの指導方法の中から、生徒の特性や希望に合わせたカリキュラムをカスタマイズし提供しています。

また、保護者に対しても「家庭で実践できるコーチング手法」を指導しています。受験期の子どもとどのように接してモチベーションを上げるべきかわからない保護者の方でも安心でしょう。

坪田塾オンライン

坪田塾オンラインは、「ビリギャル」のモデルにもなった坪田塾の指導をオンラインで受けられる塾です。入塾時に実施するテストの結果をもとに現状の学力を正しく把握し、生徒の志望校に合わせた完全個別カリキュラムを作成してくれます。

また、一般的な塾と異なり「反転学習」という方法で指導している点が特徴です。反転学習では、「自宅で知識をインプット→塾の時間にアウトプット」というサイクルを繰り返すことで、実際に知識を落とし込んで問題で使えるレベルまで引き上げてくれます。

スタディコーチ

スタディコーチは、東大生や早慶生から指導してもらえるコーチング塾です。オンラインだけでなく、校舎での受講も可能であるため、自分の周囲の学習環境に合わせて選ぶと良いでしょう。

スタディコーチでは、生徒の目標に合わせて「自主学習サポートコース」「苦手科目対策コース」などのコースから選んで受講できます。各コースとも、チェックテストや勉強計画の再設計はもちろん、毎回の面談内容を「指導報告書」として保護者の方に送っているため、親子で受験に対応できる体制を整えられるでしょう。

スタスタ塾

スタスタ塾は、「参考書での自学自習が合格への最短距離」という理念をもとにした指導を受けられるオンラインコーチング塾です。生徒の学力に合わせた参考書をリストアップして専用の勉強計画を作成し、それに沿った進捗管理を行います。

進捗管理を行ってくれるのは、学習塾の講師だけでなくコーチングスクールも経験しているプロコーチばかりです。プロの視点から、合格達成に必要な勉強やモチベーションアップに向けた指導を受けられるでしょう。

センセイプレイス

センセイプレイスは、逆転合格を目指して勉強できるオンラインコーチング塾です。志望校に合わせた勉強計画を作成し、「計画と実践」という異なるタイプの個別指導を実施することで、生徒の成績を効率よく伸ばせます。勉強計画は毎週の進捗に合わせて適宜アップデートしてくれるため安心です。

大学受験ディアロオンライン校

大学受験ディアロオンライン校は、Z会グループが運営する大学受験専門のコーチング塾です。映像授業と個別指導を組み合わせた形での指導を受けられます。

ディアロは、オリジナルの「対話式トレーニング」を使って勉強できる点が特徴です。対話式トレーニングとは、生徒が事前にインプットした知識を講師に対し説明していく指導方式のことです。講師が一方的に話す一般的な塾と異なり、生徒がインプットした知識を生徒自身の言葉で話してもらうことで、より深く定着させることができます。

iGNIS

iGNISは、行動デザインの理論に基づいたアプローチで生徒の勉強管理を行うオンラインコーチング塾です。生徒のスケジュールや特性も考慮したうえで、最も効率的な学習サイクルを実現できるよう指導してくれます。

「オーダーメイドの学習計画作成→専用アプリを活用した学習状況の可視化や質問対応サポートなどの実施→定期面談での効果測定→計画と学習方法の見直し」というサイクルを回す体制が整っているため、効率よく成績を伸ばせるでしょう。

学習塾STRUXは勉強習慣管理だけでなく個別指導もセットで受けられる!

学習塾STRUX

このようにオンラインのコーチング塾ごとに、さまざまな特徴があるため、自分が希望するサポートを受けられるところを選ぶことが大切です。

学習塾STRUXでは、志望校に合わせた勉強計画を作成して毎日の勉強習慣をサポートしています。受験に必要な全科目の計画を追加料金なしで作成しています。記述の添削や小論文、面接対策なども追加料金は必要ありません。受験に必要な勉強計画を丸ごと作成できる点が特徴です。

定期面談では、勉強のアドバイスを受けたり疑問を解消できたりします。チャットで24時間いつでも質問ができるので、授業時間外の疑問もしっかり解決できるでしょう。

勉強習慣の管理だけでなく、科目ごとの個別指導もセットで受講できるため、疑問点が出てきても授業で解決できます。「もっと個別指導の時間を増やして科目の知識を伸ばしたい!」という人は、オプションで個別指導コマの追加も可能です。

「具体的にどんな計画を作成してくれるの?」「コーチングを受けるイメージがあまり湧かない」という場合は、学習塾STRUXの無料体験を活用してみましょう。無料体験では実際に勉強計画を作成しているため、具体的な指導をイメージできます。「学習計画の立て方がわからない」「志望校に合格するために必要な勉強量が知りたい」という人は、ぜひ一度無料体験にお越しください。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録