高田馬場の大学受験に強いおすすめ塾5選!自分に合う塾のタイプかを必ず確認しよう! – 受験情報ブログ|高田馬場のコーチング型大学受験学習塾STRUX

高田馬場の大学受験学習塾STRUX お問い合わせ(10:00-21:00/月曜除く)

03-6273-8260

STRUXロゴ
STRUXロゴ

高田馬場の大学受験に強いおすすめ塾5選!自分に合う塾のタイプかを必ず確認しよう!

早稲田大学や学習院大など、近隣に数多くの大学が立ち並ぶ高田馬場。高田馬場駅周辺には、そうした大学を目指す方に向けた塾もたくさんあります。

駅前だけでなく少し離れた場所まで含めると、大手や個人塾までさまざまな種類があるため、正しい選び方に沿って自分に合うところを選ぶことが大切です。

この記事では、具体的に高田馬場で塾を選ぶ際のポイントや、受験生のタイプごとにオススメの塾について解説していきます。

勉強習慣補習浪人早稲田授業形態
STRUX1対1/オンライン/対面
モチベーションアカデミア1対1/少人数/オンライン/対面
個別指導のトライ1対1/1対2(トライプラス)/対面
東京個別指導学院1対1/1対2/オンライン(1online)/対面
早稲田アカデミー個別進学館1対2//オンライン/対面
受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

高田馬場で塾を選ぶときのポイントは?

高田馬場で塾を選ぶ際のポイントは以下の5つです。

  • 自分の目的に合う塾か?
  • 指導形態を確認する
  • 無料体験を受けて授業の雰囲気を確認しよう
  • 口コミをチェックしよう
  • 駅からの距離をチェックしよう

自分の目的に合う塾か?

塾を選ぶときは、「自分が塾に通う目的」を明確にしましょう。目的ごとの塾の選び方としては、例えば以下のようなポイントがあります。

【目的1】
学校の授業についていけないので、まずは学校の授業が理解できるようにしたい
【選び方】
進学塾ではなく、学校の授業を補強できる補習塾を選ぶ。集団授業の塾ではなく、個別指導で細かく対応してもらう。

【目的2】
浪人生なので、効果的に成績を上げられる塾に行きたい
【選び方】
「平日朝から自習室を空けている」など、浪人生が勉強しやすい環境を整えている塾・予備校に通う。授業外の時間を活かせるような勉強内容のサポートがある塾に通う。

【目的3】
勉強する習慣がなくテストで点数をとれないため、勉強習慣を身につけたい
【選び方】
強制的に勉強できる環境が整っており、毎週勉強時間が確保できる塾に通う。自習の仕方や内容をサポートしてくれる塾に通う。

【目的4】
早稲田大学に行きたい
【選び方】
早稲田対策コースなど、早稲田に特化している(あるいは早稲田対策に強い)塾に通う。早稲田レベル以上の講師が在籍している塾を選ぶ。

指導形態を確認する

塾の指導形態が自分に合っているかを確認しましょう。塾は主に以下の指導形態に分かれています。形態ごとにオススメできる人が異なるので、自分に合っている塾を選ぶことが大切です。

集団授業

大人数の生徒に対して講師が授業をする形式です。指導歴何十年のベテラン講師から指導してもらえることも多いようですが、塾やクラス分けにもよります。

集団授業がオススメな人は以下の通りです。

  • プロ講師から質の高い知識を教わりたい人
  • 周囲に人がいると勉強のモチベーションが上がる人
  • 自分で勉強する習慣がある程度身に付いている人

個別指導

個別指導では、講師にマンツーマンで指導してもらえます。授業でわからない部分があれば、周囲を気にせずとことん質問できるというのが魅力です。

「個別」という名前の塾やコースが少人数制の指導系式になっていることもあるので、注意しましょう。

個別指導では講師が自分ひとりを管理するため、強制的に勉強環境を整えたい方にもオススメです。

個別指導がオススメな人は以下の通りです。

  • 自分に必要なことをピンポイントで教えてもらいたい人
  • 強制的に勉強できる環境を整えたい人
  • 全科目を同じ講師に指導してほしい人

オンライン指導

オンライン指導では、インターネットを通じて指導してもらえます。通塾時間ゼロですぐに勉強できるため、貴重な勉強時間を無駄にしません。近くに望みの塾がなくてもオンラインなら全国どこからでも受講可能です。

オンライン指導がオススメな人は以下の通りです。

  • 通塾時間も勉強に充てたい人
  • 勉強のオン/オフを切り替えられる人
  • 自分に合う塾が近場にない人

体験授業を受けて塾の雰囲気を確認しよう

体験授業を実施している塾もあります。インターネットでも塾について調べられますが、実際の雰囲気や講師の指導レベルなどは体験しないとわかりません。

1度体験授業に参加して、気になる部分は徹底的に質問をしましょう。

口コミをチェックしよう!

インターネットには塾の口コミがたくさんあるため、事前にチェックするのもひとつの手です。目当ての塾に通う友達がいるなら、直接聞いてみるのも良いでしょう。

とはいえ、インターネット上の口コミを100%信用する必要はありません。匿名の口コミも多く、真偽がハッキリしないものも多いためです。

自分の目で確認するのが1番なので、まずは体験授業を受けたり塾に問い合わせたりして、実際に話を聞くことからはじめましょう。

駅からの距離をチェックしよう!

高田馬場駅から徒歩何分くらいで通える距離にあるのか調べましょう。同じ高田馬場駅でも、JR線や東西線がありそれぞれ出口が異なります。

「高田馬場」といいつつ、西早稲田駅が近いこともあるため、自分が使う路線からはどのくらいかかるのかということは確認しておきましょう。

受験までの勉強計画を作成する学習塾STRUX無料体験はこちら

高田馬場周辺でオススメの塾を5つ紹介!

それでは具体的に、高田馬場周辺でオススメの塾をチェックしましょう!今回は5つ紹介します。

勉強習慣補習浪人早稲田授業形態
STRUX1対1/オンライン/対面
モチベーションアカデミア1対1/少人数/オンライン/対面
個別指導のトライ1対1/1対2(トライプラス)/対面
東京個別指導学院1対1/1対2/オンライン(1online)/対面
早稲田アカデミー個別進学館1対2//オンライン/対面

学習塾STRUX

学習塾STRUX

学習塾STRUXは、全科目の勉強計画を作成して志望校合格までに必要な学習をサポートしています。作成した計画では、毎日やるべき勉強を参考書レベルで落とし込んでいるため、進むべき方向性で迷いません。

定期的な面談を通じて、日頃の勉強の質問や受験の不安を相談できるため、わからない部分を解消して勉強習慣を身につけるために役立ちます。

生徒の目標に沿った計画を作成するので、大学受験対策はもちろん、学校の授業の補習対策にも活用できるでしょう。

モチベーションアカデミア

モチベーションアカデミアでも、オーダーメイドの勉強計画を作成してくれます。各科目の知識の指導だけでなく、個別カウンセリングを実施して生徒のやる気を引き出します。

また、大学受験を見据えた指導だけでなく、社会人との交流会を開催したり生徒が興味ある分野を講師と一緒に研究する時間を設けたりなど、勉強だけでなく幅広い面からのサポートが豊富です。

個別指導のトライ

個別指導のトライでは、マンツーマンで指導を行っています。独自の性格診断に基づくモチベーション管理を行ってくれるため、受験までの長い時間を乗り越えやすいでしょう。

また、AIを駆使して「生徒の理解度」を診断し、その結果をもとに生徒の状況にあったカリキュラムを作成してくれます。教室も集中できるような落ち着いた雰囲気を作り出しているため、「自宅で集中できない」という人も強制的に切り替えて勉強できるでしょう。

東京個別指導学院

東京個別指導学院は、自分の学年や使う入試形式に合わせたコースを選んで受講できる塾です。多くの志望校や入試制度に対応した専用プランを作成して、合格までサポートしてくれます。

推薦や総合型選抜対策で必要な、志望書作成や面接対策にも対応しているため、一般入試以外を検討している人でも柔軟に対応してくれるでしょう。内部進学者向けのプランもあるため、中高一貫校生でも通いやすいです。

早稲田アカデミー個別進学館

早稲田アカデミー個別進学館は、文字通り早稲田はもちろん、難関大を目指す人にオススメの塾です。過去に合格実績を積み重ねてきたノウハウとオリジナル教材を組み合わせて、生徒の志望校に合わせた指導を提供しています。

また、早稲田アカデミーの集団校舎型や他塾との併用にも対応したプランを提供しています。他塾のカリキュラムに合わせて予習・復習プランを組むこともできるため、生徒の現状にしっかり寄り添った指導を提供しているといえるでしょう。

タイプごとにどんな塾がオススメなの?

先ほど「自分の目的に合う塾を選ぶことが大切」ということについて解説しました。それでは、それぞれタイプごとにどのような塾がオススメなのでしょうか?以下で具体的に解説します。

勉強習慣もつけてコツコツ勉強したい

勉強習慣がついていない人は、自分の勉強だけを管理してくれる個別指導塾、学習計画を作成してくれる塾がオススメです。

全く勉強習慣がついていないのであれば計画作成に重きを置いている塾、宿題くらいはやるが習慣はついていないという人は個別指導塾が適しています。

学校の授業についていけないため基礎から指導してほしい

学校の授業についていけない人は、学校の授業の補足をしてくれる補習塾、自分のレベルに合わせ基礎から指導してくれる個別指導塾に通うのがオススメです。

学校の授業があやふやな間は、応用的な問題は解けません。多少遠回りに思えてもまず基礎を固められる塾に通いましょう。

補習塾を探している人は、以下の記事を参考にしてください。

個別指導塾を探している人は、こちらを見てみましょう。

それぞれ詳しく解説しているので、塾選びの前に見ることをおすすめします。

浪人した原因を確実に潰して今年は受験を成功させたい!

浪人生には、失敗した原因を把握したうえで勉強計画を立ててくれて、朝から勉強できる環境が整っている塾がオススメです。

浪人生は現役生よりも時間があります。しっかり現役時代を振り返って、勉強時間を確保しましょう。

浪人生の塾選びについては、以下の記事で詳しく解説しています。浪人生で今から塾を探す人は、必ずチェックしておいてください。

絶対早稲田に合格したい!

早稲田を目指すなら、早稲田に特化した塾に通うのがオススメです。高田馬場には、早稲田大学の受験を専門にしている塾や、早稲田大学の合格実績が豊富な塾が多くあります。

早稲田大学は学部ごとで試験傾向や最低点がかなり異なるため、早稲田の受験に関して情報を持っている塾を選びましょう。

早稲田を目指す人の塾選びについては、次の記事で詳しく解説しています。早稲田志望で今から塾を探す人は、必ずチェックしておいてください。

学習塾STRUXは全部に対応可能!

学習塾STRUX

このように、勉強の目的やタイプに合わせて、数ある高田馬場の塾から自分にピッタリのところに通いましょう。

学習塾STRUXでは、個人の目標に合わせた勉強計画を作成することで日々の勉強を管理しています。そのため、上記で紹介した目的や個人のタイプに合わせて柔軟な指導が可能です。

定期的な面談では日々の進捗が明らかになるため、普段から勉強せざるを得ない環境を整えられます。「勉強習慣を身につけたい」という方にはピッタリと言えるでしょう。

勉強計画の作成では「現在の学力」と「志望校合格に必要な学力」の差を埋めるために必要な学習内容を決めていきます。受験生が最初に取り組むべき勉強を明らかにできるので、「基礎が微妙だけど本番まで時間が無いから応用問題から取り組もう」ということにはなりません。

このように学習塾STRUXは、完全個別指導だからこそ、受験生のあらゆる状況に対応した指導を行えます。

オンライン指導がメインですが、校舎も高田馬場駅から徒歩3分ほどの場所にあるため、通塾する場合も楽々です。実際の指導で活用している勉強計画を作成できる無料体験授業も実施しているため、気になった方はぜひチェックしましょう。

*記事に掲載中の学習塾STRUXプランは執筆時点でのものであり、一部変更となっている可能性がございます。詳しくは料金ページをご覧ください。

 

毎日の勉強でもう迷わなくなる!
学習塾STRUX

どんな勉強をすれば良いのかわからない…
志望校に合格したいけど、間に合うか不安…
勉強してるのになかなか成績が上がらない…

そんな悩みを抱えていませんか?

学習塾STRUXは、学習トレーナーによる毎日の勉強計画作成と個別指導で、志望校合格までにやるべき勉強がわかる塾です。

STRUXってどんな塾?
メールマガジン登録
LINE登録
youtube
インスタ登録